2018-01-01から1年間の記事一覧

天空列車

天空列車 青海チベット鉄道の旅 (地球の歩き方GEM STONE)作者: 地球の歩き方編集室編出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社発売日: 2012/05/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る2012年頃の京都タワー内にて。まだ本屋さんがあ…

モロッコ 邸宅リヤドで暮らすように旅をする

モロッコ 邸宅リヤドで暮らすように旅をする KanKanTrip作者: YUKA発売日: 2017/11/29メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るモロッコ 邸宅リヤドで暮らすように旅をするこの本はモロッコに行くと決めて、何か良さそうな本はないかと思い探して購入し…

アラスカへ行きたい

アラスカへ行きたい作者: 石塚元太良,井出幸亮出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/07/31メディア: 単行本この商品を含むブログを見るアラスカへ行きたいずっと前に買った本。また筆子さんが推奨している本箱チャレンジをこのところ行っているが、目にとま…

ワケありな国境

ワケありな国境 (ちくま文庫)作者: 武田知弘出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/08/09メディア: 文庫この商品を含むブログを見る国マニア、国境奪い合いの世界地図も面白いが、このワケありな国境が一番スラスラ読めた。 先が気になるのである。 そして…

結果を出す人のビジネス手帳2019

美崎栄一郎の「結果を出す人」のビジネス手帳2019作者: 美崎栄一郎出版社/メーカー: 永岡書店発売日: 2018/09/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見るジュンク堂に手帳を買いにいった。チッタ式の手帳術の本を読んでいたからチッタさんの手帳いいかも…

ツバキ文具店

ツバキ文具店作者: 小川糸出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/04/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (22件) を見る今年の六月に、初めて鎌倉を訪れた。東京で働いたことがあったので、同じ雰囲気かと思いきや、江の電が走る鎌倉一帯は、東京とはまた…

国境 奪い合いの世界地図

国境 奪い合いの世界地図 (KAWADE夢文庫)作者: 歴史の謎を探る会出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/07/17メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

未承認国家に行ってきた

未承認国家に行ってきた作者: 嵐よういち出版社/メーカー: 彩図社発売日: 2017/03/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る

国マニア

国マニア 世界の珍国、奇妙な地域へ! (ちくま文庫)作者: 吉田一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/07/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (21件) を見る2回買った本。帯にもあるように、この本が教科書だったら授業がも…

超図解 宗教

100のインフォグラフィックで世界を知る 〈世にも美しい教養講義〉超図解・宗教作者: マチュー・グランプレ,マリルー・ダルモン,佐藤絵里出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2017/07/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含…

ピーターラビットの絵本

ピーターラビットの絵本 第1集作者: ビアトリクス・ポター,Beatrix Potter,いしいももこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2002/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (33件) を見るわたしが小学生の頃。両親に買ってもらっ…

ある閉ざされた雪の山荘で

ある閉ざされた雪の山荘で (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/01/11メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 55回この商品を含むブログ (129件) を見る久我和幸の独白と山荘での様子が淡々と書いてある本。山荘のオーナーの小田さん…

仮面山荘殺人事件

仮面山荘殺人事件 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/03/07メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 362回この商品を含むブログ (112件) を見る主人公が、足首から先の片足がない朋美と結婚を控えた矢先、朋美は結婚式の打ち合わせ…

魔球

魔球 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/06/04メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 42回この商品を含むブログ (102件) を見る東野圭吾さんの本。いくつか買った内の一つ。小説に浸るのも悪くない。しかしこの物語も好き、という…

パラレルワールド・ラブストーリー

パラレルワールド・ラブストーリー (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/03/13メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 237回この商品を含むブログ (215件) を見る東野圭吾さんの本をいくつか買ってみた。その内の一冊だ。パラドック…

スタンフォード式 疲れない体

疲れない体。アスリート達の健康管理をアメリカで担う著者。一口にアスリートとはいっても、アメフト選手とスイマーでは鍛える箇所も食事の取り方も異なる。睡眠から食生活から、すべて管理して本番で最大限にパフォーマンスを発揮してもらうため、研究に研…

パラドックス13

最近、お勧めされた本。小説はあまり読まないが、東野圭吾さんの本では『流星の絆』を10年前に新幹線の中で一気読みしたことを思いだし、お勧めされるままに読んでみることにした。お勧めしてくれた人が読み終えたら貸してくれるとのことだったが、「JAXAや…

逃げるは恥だが役に立つ

はやっているときには、漫画もドラマも見ずにいた。友達二人が逃げ恥のドラマの話で盛り上がってキュンキュンしているのを見て、どんな話なんだろう、と気になってはいた。去年。やっと漫画を買って読んでみると、なかなか面白い。まず仕事としての夫婦関係…

美しい日本語の作法

使ったことのある言葉 ・思案にくれております →今までで1~2回しか使ったことがない・ごめんあそばせ →小学生のとき、人形あそびで。・存じます よく使う・存じあげます 存じます、とは異なる・ご存じでいらっしゃいますか ご存じですか、はよく使うけど…

乙嫁語り 1~10

1巻と2巻は、東京から大阪に転勤するときに、送別品としてもらった。 主人公がわたしに似ているから、ということだった。 読んでみると、国際文化学科であり世界の国々に興味津々なわたしは、その漫画の内容と中央アジア、コーカサス地方の文化が垣間見れ…

BROOKLYN STREET STYLE    ブルックリン ストリートスタイル

読むのに、とても苦労した本。ブルックリンのストリートファッションについての本だ。写真だけ見ている分には、着こなし方、遊び心の入れ方、自分自身の表現方法、デザインについて学びがあるので、面白い。 しかし、文章を読むのがとても苦痛だった。見開き…

昆ブック

昆布の本なんて初めて見たよ。礼文島のお土産屋さんで思わず手に取り、買ってしまった本。ツアー客達が、美味しそうなホッケやウニや昆布を大量に買うのを尻目に、わたしはこの本に目をつけた。稚内、利尻島、礼文島一帯で採れた昆布は全て 「利尻昆布(りし…

愛でメシが食えるかって?愛でこそ食えるんだよ!

地球は46億歳ではなく、79億歳だということにまずびっくりした。著者の金城さんは、その地球を眺めているところの記憶からあるそうだ。 地球に下りるとき、記憶を持っていては生きにくいから皆忘れて来るそうだ。金城さんは地球レスキューの一員で、レスキュ…

LA PINA I LOVE TOKYO

嬉しかったのは、この本は面白そうだと思って読んみて、 「あー、面白かった~!」と読んでから一週間~二週間後。 この著者夫妻が、 「世界一受けたい授業」の番組に先生として出ていた、ということだ。やっぱり面白かったんだ、この本。わたしが過去にイタ…

福福 台湾開運旅行

台湾に行く前に図書館で借りてハマって、欲しくなってわざわざ大阪のMARUZEN&ジュンク堂まで買いにいった本。台湾は三回行ったことがある。 1回目は2011年3月の震災直後。気分が沈み台湾を全く楽しめなかった。そのとき3000元ぐらい余らせて全て寄付してし…

最遊記REREAD BLAST3

今これについて書きたいんだから仕方がない。高校生のときに友達から面白いよ、と教えてもらった漫画。読むうちに物語に引き込まれていく。 どこかの回で、三蔵と悟浄が性格合わず相性が悪いのに、いがみあいながらも、途中途中ではお互いに助け合いながら、…

大人のためのブラシメイクBOOK

化粧筆の毛が使う度に抜けてきたので、新しい筆を探していたときに見つけた本。 化粧筆も書店で買えてしまった。表紙や中身のモデルさんとは異なる顔立ちではあるが使ってみることにした。モデルさんがやや開けた口のぷるんとした下唇の下にマニュキアで整え…

すっぴん美肌BOX

書店でクレンジングを買うとは思わなかった。 完全に550円税別、という値段につられて買った代物だ。 クレンジング無くなっていたし、丁度いい。冊子も付いてるし、と思って買ったような。入っていたものはビフェスタ「うる落ち水クレンジング アイメイクア…

LDK 夏ヤバ肌は勝ち抜きコスメで救わなきゃ!

LDKの雑誌。JJを付録につられて買ったあと、JJの河北さんが紹介していたプチプラコスメをほぼ網羅して買い込み、使い続けてしばらく経ち、アレ?と思ったので、広告宣伝が一切無いというLDKを買ってみることにした。JJを買った経緯→ http://minako614i37mi…

これからを稼ごう

情報を持つ人が一番最強なポジションにいるそれは中学生ぐらいから薄ぼんやり分かっていた。当時無我夢中で読んでいたグインサーガという栗本薫の小説に、そういった要素が沢山ちりばめられていた。例えばこの小説の世界観は中世ヨーロッパ時代に似る部分が…