2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

138億年の大宇宙

別冊ニュートン。2018年版。宇の章と宙の章に分かれている。宇の章 ・地球の属する太陽系の惑星や主な衛星の紹介・太陽系に最も近い恒星であるケンタウルスープロキシマ星(約4,22光年)・太陽系の属する天の川銀河系とその成り立ち・天の川銀河の中心部のバル…

宇宙は何でできているのか

化学・数学・物理学に長けている人が読んだらもっと面白いのでは、と思った本。とはいえ、文系のわたしも大筋は理解できて宇宙への興味がより深まった本。宇宙は、太陽系→銀河系→銀河団・・・と広がっているのは知っていたが今でも膨張が続いているとは。し…

かなり気になる日本語

厚切りジェイソンさんの新刊ということで、本やで見つけた本。補充シールが貼られていた。わたしの中で、この補充シールは「当たり」の本とみなしている。 面白いから売れているんだろうな、と思うから。厚切りジェイソンさんの母国アメリカと、そして日本と…

後悔しない 超選択術

わたしは、優柔不断である。さんざん迷った挙げ句買わない商品を、後から欲しいと思い、売られていた同じ店に行くも期間限定でそこに置かれていた商品でもう無かったり、参加したいイベントに行くか行かないか迷った挙げ句、数年遅れでやっと参加したり。 最…

ゼブラ完全ガイドブック

書店で本を物色していたら、たまたま出合った本。ボールペンの類は沢山持っているので、もう不要だとは思いつつ、付録のボールペン5本に魅せられ購入してしまった。 マッキーとSARASAのボールペンを配合したデザイン、あと「みえるみえる」のCMでおなじみの…