わたしを離さないで

ずっと気になっていた本。
先月読んだが、妙に読後感がずっしり来る本。
小説、物語系の本を読むのも面白い。
この主人公の立場だったら、またその周りにいる友達や先生の立場だったら、どうするだろう。
特殊な環境、独特な世界観。
こんな世界が現実に導入されてほしくないな、と思ってしまった。
実験、どうなのか、という疑問はあるが、実際に現実になると
・一般人とクローン人をどう見分ける?
・人間とは?感情とは?
・いったいどんな人がクローンの元となる?
・作り出したとはいえ人間を殺すことにならない?
・クローン達が逃げ出したとして、その人がクローン人とわかるの?
・今10代ぐらいのクローン人だとしたら親と呼ばれる元の人は30代以降になるわけだけど、会ったりするの?
・クローン人が世の中で提供以外で活躍する道は見出だせないの?
・クローン人同士で妊娠・出産が出来ない設定だが、何故?去勢されてるの?ゲノム編集とかなの?
・クローン人と一般人の間なら子供ができるの?
・もしクローン人が本来の寿命を全うしたらどのくらい?
・先生たちは何故このクローンたちを教えたいと思って就職したのか
・逃げ出せないのか

なんか疑問ばかり浮かぶ。