2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LDK 夏ヤバ肌は勝ち抜きコスメで救わなきゃ!

LDKの雑誌。JJを付録につられて買ったあと、JJの河北さんが紹介していたプチプラコスメをほぼ網羅して買い込み、使い続けてしばらく経ち、アレ?と思ったので、広告宣伝が一切無いというLDKを買ってみることにした。JJを買った経緯→ http://minako614i37mi…

これからを稼ごう

情報を持つ人が一番最強なポジションにいるそれは中学生ぐらいから薄ぼんやり分かっていた。当時無我夢中で読んでいたグインサーガという栗本薫の小説に、そういった要素が沢山ちりばめられていた。例えばこの小説の世界観は中世ヨーロッパ時代に似る部分が…

大人の音楽パズル 初級編

お世話になっているピアノの先生の甥っ子さんが、ムジドクという音楽記号と数独をかけたようなパズル遊びにハマっていると聞き、その本を探しにJEGIAやジュンク堂に行ってみた。 すると、ムジドクではなく、大人の音楽パズルというこの本を見つけて面白そう…

英語の多動力

ああ、面白かった! 一気に読んでしまった。 確かに英語が出来たら世界中の人とコミュニケーションが取れるし、ビジネスでもチャンスが巡ってくる。どんなことでもそうだが、それに費やした時間により、そのことが上達する。いかに英語に触れたかが大事だ。…

RULES 人生を変えるモノ選びのルール

自分が身に付けているもの、身の回りに置いているもの全てが、自分がこれだ、と思い選びとっているときめくものである という作者の持論。どのモノをとっても、どうしてそれを持つのかストーリーを語れるそう。確かに、自分が選びとった、ときめくものを自分…

一生モノの美しさを手に入れた人が幸せになる

買って一気に読んでしまった本。 2回読んだら、2回目は心がモヤモヤしてしまった。 まずは、笑顔が大事という記述。会社のデスクに鏡を置いて自分が無表情になっていないか気にしなさいとのこと。↑イネス・リグロンの本にも書いてあったと思う。 そして、…

リバース

Nのために に引き続き、読んでみようと手に取った本。 『Nのために』は除いて、小説は最近あまり読まなかったので、新鮮な気持ちでページをめくった。読み進めていくうちに 続きが気になって仕方がなくなった。リバースという題名の通り、10年前に遡り物語は…

中学3年間の英語

小学5年生から英語を習っていた。5年生の頃~中学3年までは、英語はとても面白い教科だと思っており、先生と簡単な英会話をするのも楽しかった。しかし。高校に入り、高校での英語の授業がつまらなくなり、どうにも楽しめなくなった。文法が難しすぎる。…

Nのために

小説を読むのは久しぶりだ。この本は前に本屋で買おうとしたこともある。 しかし借りることが出来て、読むことにした。 湊かなえ の本を読むのは二冊目。一冊目は「告白」。 強烈な読後感だったから、今回もきっとそうに違いない。しかし今回は少し違った。…

脳が認める 外国語勉強法

単なるHOW TO本かな、と思いきや。 とてもためになる本だった。 飽きずに最後まで読めたのにはびっくりした。単語の覚え方、海馬で覚えたものを扁桃体へ通し 脳に定着させるのに一番良い方法をこの本で知れた。反復練習が大事なのは分かるが、覚えたことは、…