2019-01-01から1年間の記事一覧

年収1億円の人は、なぜケータイに出ないのか?

年収1億円の人は、なぜケータイに出ないのか?作者:水野俊哉出版社/メーカー: サンライズパブリッシング発売日: 2018/05/28メディア: 単行本(ソフトカバー)年収1億円の人は自分にとっての居心地と、時間あたりどのくらい効率よくなるかで物事を選んでいる…

AI時代 成功する人の脳の活かし方

AI時代 成功する人の脳の活かし方: 人間だけがもつ「強み」を加速するヒント (知的生きかた文庫)作者:茂木 健一郎出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2019/07/22メディア: 新書一気に読んだ。心に残った箇所は二つ。・AI時代を先取りする人の3つの条件 1知識…

はじめてのやせ筋トレ

はじめてのやせ筋トレ作者:とがわ 愛出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/01/11メディア: 単行本つい先日、金スマを見ていて30分後には買いに出掛けた。どんな本か気になったので立ち読みしたらイラストが分かりやすく、頑張ってみようという気にさせてく…

部屋を整えるとお金がやってくる

空間心理カウンセラーの部屋を整えるとお金がやってくる!: たった1カ所、磨くことから! (王様文庫)作者:伊藤 勇司出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2019/04/26メディア: 文庫自己啓発になるのかスピリチュアルの分野になるのか。伊藤さんの本は何冊か読んだ…

キラキラ共和国

キラキラ共和国 (幻冬舎文庫)作者:小川 糸出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2019/08/06メディア: 文庫『ツバキ文具店』の続きの本。 ツバキ文具店で最後の方に出てきたQPちゃんのお父さん(ミツローさん)と結婚した主人公の鳩子。キラキラ共和国冒頭ではQPちゃ…

人の心をつかむ

人の心をつかむ15のルール作者:レス・ギブリン出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2019/11/28メディア: 単行本(ソフトカバー)さっと読めた本。確かに相手の自己重要感を満たすのは大事だ。人は自分に一番興味があり、自分のことを…

138億年の大宇宙

別冊ニュートン。2018年版。宇の章と宙の章に分かれている。宇の章 ・地球の属する太陽系の惑星や主な衛星の紹介・太陽系に最も近い恒星であるケンタウルスープロキシマ星(約4,22光年)・太陽系の属する天の川銀河系とその成り立ち・天の川銀河の中心部のバル…

宇宙は何でできているのか

化学・数学・物理学に長けている人が読んだらもっと面白いのでは、と思った本。とはいえ、文系のわたしも大筋は理解できて宇宙への興味がより深まった本。宇宙は、太陽系→銀河系→銀河団・・・と広がっているのは知っていたが今でも膨張が続いているとは。し…

かなり気になる日本語

厚切りジェイソンさんの新刊ということで、本やで見つけた本。補充シールが貼られていた。わたしの中で、この補充シールは「当たり」の本とみなしている。 面白いから売れているんだろうな、と思うから。厚切りジェイソンさんの母国アメリカと、そして日本と…

後悔しない 超選択術

わたしは、優柔不断である。さんざん迷った挙げ句買わない商品を、後から欲しいと思い、売られていた同じ店に行くも期間限定でそこに置かれていた商品でもう無かったり、参加したいイベントに行くか行かないか迷った挙げ句、数年遅れでやっと参加したり。 最…

ゼブラ完全ガイドブック

書店で本を物色していたら、たまたま出合った本。ボールペンの類は沢山持っているので、もう不要だとは思いつつ、付録のボールペン5本に魅せられ購入してしまった。 マッキーとSARASAのボールペンを配合したデザイン、あと「みえるみえる」のCMでおなじみの…

読書する人だけがたどりつける場所

面白くて一気に読んだ。ここで紹介されている本は名前は知っているが、読んだことのない本ばかり。 かろうじて読んだことのあったものは源氏物語の一部 檸檬 こころのみであり、しかも読んだのは全て学生時代だ。読書すること自体は大好きなので早速古典を探…

トイ楽器の本

トイ楽器の本 眺めてかわいい、弾いて楽しい魅惑の音色たち作者: 良原リエ出版社/メーカー: DU BOOKS発売日: 2018/03/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るトイ楽器の奥深さがよく分かった本。トイピアノというより、超小型のピアノと言って…

おかしなゆき ふしぎなこおり

おかしなゆき ふしぎなこおり (ふしぎいっぱい写真絵本)作者: 片平孝出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2012/11/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見る石川県の雪の科学館に売られていた絵本。雪の科学館は面白く、ダイヤモンドダストの作り…

変わることを恐れる貧乏人 変わり続ける成功者 2極化を生き残る思考法

「変わる」ことを恐れる貧乏人 「変わり続ける」成功者 2極化を生き残る思考法作者: 吉永賢一出版社/メーカー: 総合法令出版発売日: 2019/01/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 昨日一気に読んだ本。スピリチュアルや自己啓発…