CHOPIN BALLADY ショパンバラード

ショパンバラードNo.1

ピアノの先生に課題曲として与えられ、2019年、2020年と弾いてきた曲。

普段は好きな曲を選ばせてもらえるのだが、たまに課題曲が出る。
ショパンバラードNo.1、難しかったけど、何とか暗譜で最後まで弾けた。発表の機会も三回あった。

2019年12月 クリスマス会
2020年10月 社会人ピアノサークル
2020年12月 クリスマス会

最後の3ページなんて、どれだけ弾いても上手くならずにめげそうだった。なかなか練習しがいのある曲だった。弾けたら弾けたでとっても優雅で楽しく、毎日でも弾きたくなる曲。
それに、社会人ピアノサークルの人からは羽生くんの曲だ♪(羽生結弦選手 平昌五輪のショートプログラムの曲)と言ってもらえて嬉しかった。

このHatena Blogに実際弾いた様子をアップロードしてみたかったが、やり方が分からなかった。(色々工夫すれば投稿できるようです。)

この本の他のバラードの曲も、いつか弾いてみたい。