ロシア語練習プリント

ロシア語練習プリント: 読める書ける

ロシア語練習プリント: 読める書ける

わたしは国際文化学科卒で、世界の文化に非常に興味を持っていた。
もともと中国語を勉強しており、中国語から中国の文化を知る機会も多く、他にもその国の言葉から文化が知れたら面白そうと思い、気軽に始められそうな言語を選んだ。

それがロシア語。がっつりは勉強せず、気軽にゆるくやってみたいと思い、この本を購入した。購入ポイントは超初心者向けで、文字とその読み方から学ぶこと、見やすいこと、ロシアの文字を練習するスペースがあること、それになんといっても、ロシアの文化についてのコラムがあることだ。

これがなかなか面白く、ロシアはエリアにより時間帯が11に分かれており、それぞれの時間になれば新年のあいさつをすること、国歌と大統領演説が流れること、そして、ロシアのスポーツ事情、ロシアの名前は七変化すること、ウォッカの飲み方、スイカとメロンの売られ方、ロシア人が日本語を発音したらどのような発音になりやすいか

など興味深いものが沢山あった。