時間とは何か

じっくり読んでためになり、取っておこうと思ったが新装版が出ていると知り、手離した本。

手離さなくも、良かった。

新装版を今日買ってみたけど、兄弟がはるか何光年の宇宙に旅して、ある時点ごとの、それぞれの年齢を比べる話が面白かったのに、新装版で割愛されていた。
宇宙では時間の進み具合が違うのでこの兄弟も年齢にどんどん開きが出てくる。

時間が経つごとに散らかるのは、散らばり具合、エントロピーのせいかも。

時間により薬の効き具合や、がん細胞が活発になる具合も違うんやね。

あとリアルとバーチャルと混ぜて実験するのがおかしかった。例えばバーチャルリアリティーみたいな機器を頭に装着して、そのときにその場にいるリアルな人から映像で、説明を受ける。
でも、時々、その説明をしている人が録画の映像である可能性もある、ということ。
それの、見分けはつくかな?

新装版もせっかく買ったのでこれから読んでみたい。