大人の音楽パズル 上級編

大人の音楽パズル(上級編) 楽典ページ付き

大人の音楽パズル(上級編) 楽典ページ付き


ひまつぶしに、と思って買ったけど、ピアノを20年以上習い10年以上吹奏楽に携わっていた身としても、知らないことが沢山書かれてためになったパズルだった。

初級編と同じように迷路やクロスワード、間違い探しやクイズなど盛りだくさん。初級編よりは、難しかった。

以下このパズルで初めて知ったこと。

アジタート→興奮して・急ぎ込んで
アッサイ→非常に・充分に
アッラルガンド→だんだん遅くしながらだんだん強く
かランド→だんだん遅くしながらだんだん弱く
クワジ→ほとんど~のように
コモド→中くらいの速さで、気持ちよい速さで
シーミレ→同様に
ジョコーソ→おどけて、こっけいに
ストリンジェント→次第に速く、だんだん急ぎ込んで
ズモルツァンド→次第に弱く、次第に消えるように
パストラーレ→牧歌的に、田園風な
リソルート→きっぱりと、決然と
レッジェーロ→軽やかで優美に

アッチェレランド→だんだん速く
ブリッランテ→華やかに
アニマート→元気に、活き活きと
ラツィオーソ→優雅に、優美に
トランクイロ→静かに

オペラ題名    作曲家
アイーダ     ヴェルディ
トゥーランドット プッチーニ
タンホイザー   ワーグナー
魔弾の射手    ウェーバー
フィガロの結婚  モーツァルト
フィデリオ    ベートーベン

弦楽四重奏の楽器組み合わせ
ヴァイオリン2、ヴィオラ、チェロ

シューベルトショパン先に生まれたのはシューベルト

サン=サーンスはフランスの作曲家