シンプルビーズでヨコハマ散歩

beads cafe シンプルビーズでヨコハマ散歩

beads cafe シンプルビーズでヨコハマ散歩

表紙のイカリが可愛いと、惹かれて買った本。2008年頃の撮影だと思うがとても横浜らしいと思う。横浜に3日住めば「ハマッ子」と言えるとは何とも寛容だ。

記載されている作品はどれもシンプルかつキレイ。お洒落なアクセサリーが多い。

横浜には中華街もある。この本に載ってい馬さんの店 龍仙の中国粥、食べてみたい。

それから日本大通りにある放送ライブラリーにも行ってみたい。昔のテレビ番組を無料で視聴できるそうだ。

チャイナデザイン満載な浜中にも行ってみたい。ビーズでできた鶴が描かれたのれんをくぐってみたい。

この本にレシピが載っており、作ってから身に付けてみたいアクセサリーや小物

・青い海のネックレス
横浜の海も日によって表情が違う

・横浜トリコロールのビーズバッグ
港にけぶる霧笛の音。グレーをきかせてるのがポイント

トルコ石と魚の帯飾り

・ヌベールシノワのネックレス

・イカリモチーフのネックレス
まさに表紙に飾られていた作品だ

・ヴィンテージブルーのネックレス

・クリスマスボール(キャンドルナイト)

この本の著者の阪本さんは、ユニークなビーズやビーズの配色や集まりに名前を付けていてそれも面白い。
あとは、ビーズとビーズ作品の収納方法やマップ掲載リスト、著者のビーズ通販キットの一覧が役に立ちそうだと思った。