中国語検定2級トレーニングブック 筆記問題編

合格奪取! 中国語検定2級 トレーニングブック 筆記問題編

合格奪取! 中国語検定2級 トレーニングブック 筆記問題編

昨日、中国語検定試験2級を受けた。帰って自己採点したが、やはり今回も微妙だ。今回は全く勉強しておらず、今のレベルの実力が、そのまま反映されたと思う。
さて、この本について。もう何周もしている本だが、引っ掛かる問題がお決まりになってきた。

私のやり方はこうだ。
やってみて、合っていたら付箋で問題自体を隠し、間違った問題のみが、そのページ上で見えているようにする。次に解くときに間違った問題のみ、また解いていく。こうすると効率が良かった。私は変に完璧主義なところがあるので、もし全てやろうとしたらノートに全て丸写ししかねない。だから、このやり方がいいかな、と思って行きついた方法だ。

この方法にも少し欠点がある。なまじ暗記力が良いと、次にまた解くときに、答えが数字とか字面で覚えてしまってるときがある。どうして間違っているのか、とかなぜそうなるのか、とか突き詰めないとダメだ。この付箋術+間違いノートをつけることで定着するかな。

このトレーニングブック、やりこんだので一章の量詞のところとか補語の説明のところとかカラフルになりパッと見てどこに何が書いてあるかわかる。愛着もわいてきた。
今後はこのトレーニングブックの問題は解けるようにしておき、次の問題集に進んで2級合格したい。