中国語検定対策2級 問題集

中国語検定対策2級問題集[改訂版]《CD2枚付》

中国語検定対策2級問題集[改訂版]《CD2枚付》

  • 作者:伊藤 祥雄
  • 発売日: 2017/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

マドモアゼル愛 先生の月🌙欠損論を知ってから、全く勉強せずにいた中国語。

この月欠損理論を知る前の、今年1月に申込してしまった中国語検定試験 二級 のテストが本日だった。

申込してしまったものを受けないのは勿体ない。いや、人生の時間を、月欠損が示す物事(月星座射手座のわたしからしたら語学)に使うのが勿体ない?
中国語自体は、せっかく10年以上も勉強してきたのに。

悶々としながら、2月・3月と、全く勉強せずに臨んだ試験。

受けてみての感想は、

やっぱり申込したからには、もっとちゃんと勉強したら良かったな

だった。

射手座♐️の月欠損で、語学の要素がわたしには無いとはいえ、純粋に好きみたい。
この紹介した本だって、二回も買った本だった。(一回目に買ったときベトベトの液で汚してしまい、わざわざもう一度買いに行った本だった。)

1月までに必死で勉強した知識はあるから、それで何とか乗り切ったが、採点してみたら落ちていた。ただ前よりは出来ている。進歩がある。

自分の純粋な楽しみとして、中国語は続けるかどうか。月に惑わされていたとしても。

この本の1問目。
他才七岁,居然会背这么长的散文,真了不起。
(彼はたった7歳にして、意外にもこんなに長い散文を暗唱しているとは、本当にすごい。)

意外にも、という単語を選ぶ問題。この例だと居然 を選ぶ。

この、問題文の彼も7歳までしか能力が伸びない月星座に惑わされているのだろうか

とか余計なことを考えてしまった。