中国語会話301上

新訳第3版 中国語会話301(上)

新訳第3版 中国語会話301(上)

なめるようにやりきった本。各課最後まで、隅から隅まで目を通し、ドリルも三周ぐらいした。中国語の基礎をやるのに充分な本。

ディクテーション(聞き取って書いていく練習)もやったが、毎回新しい発見がある。当たり前だが、一回目よりも二回目、三回目のほうがスラスラ頭に入ってきた。

声の感じが温かい中国人がいて、聞いていてほっこりする。留学生という立場の人はややゆっくり目でしゃべってくれる。
早口の人もいる。

人名や地名の聞き取りが難しい。
旧金山(サンフランシスコ)なんて聞き取れず、メジャーな名前の地名でも中国語になると難しいかな、と思ってしまった。

やりきれてとても嬉しいので「301下」の方も復習していこうと思う。