肩甲骨の体操DVD

書店で見つけ、購入したDVD。同じタイトルの本も同時に購入した。

まず、どうして肩甲骨のコリが起こるのかと、肩甲骨の負担を和らげるための日常の動作が紹介されていた。
立ち方や座り方、パソコン作業の仕方、資料を見ながらのパソコン作業の仕方、スマホの操作方法など、やってみると、確かに肩甲骨のまわりが楽に感じる。

その後、肩甲骨のコリを楽にするための体操が紹介されており、実際にDVDに沿ってやっていった。
全部終わる頃には肩甲骨の周りが温かくなっていた。

私の肩甲骨のコリはひどい。2009年頃に、カイロプラティックに行き、肩甲骨の水泡をバキッとつぶしてもらうのに始まり、2011年からは毎月タイ古式マッサージに通う。しかし肩甲骨のコリは悪化する一方で、マッサージに行かないと、とても肩甲骨の周りが痛くなりいてもたってもいられず、結局タイ古式マッサージに行く。

タイ古式マッサージの翌日は全身がダルくなり動きも悪くなる。肩甲骨の周りに詰まってた疲労物質の固まりがマッサージによって押し出され全身に廻るからだ、と私は考えていたが、どうやら違うようだ。

とにかく、この肩甲骨の体操、すごく効く。とくに背中側で手を組み、手のひらを肩甲骨がより縮むような手首返しで、上下に10回振る運動は、すごく効く。肩甲骨のコリがほぐれそう。

あとは棒上下法(120㎝の棒がいる。DVDでは木刀を使用)や、割りばし法なんてのもあり、その都度120㎝の突っ張り棒や、割りばしを準備した。

四股を踏む運動もあった。

最後のオイルマッサージ法では、一人では肩甲骨の周りをマッサージ出来ないから付随する腕や額関節をマッサージしていきましょう、というものだった。マッサージオイルがないので、何もつけずにやったが、それでも気持ちがよかった。