地域限定 ハローキティ

ご当地キティちゃんばかりを集めて載せてある本。実は、わたしはご当地キティにハマっていた時期があり、住んでいる地域のキティちゃんは大人買いしたほか、国内に旅行に行くたびに、ご当地キティちゃんボールペンを買っていた。
今はさすがに買わないが、当時買ったキティボールペンを、消費する日々だ。それでも結構使いきってきた。ざっと20本以上。まだまだ在庫がある。どんどん使って使い切りたい。
だから、この本にも当然持っているものも載っている。しかし珍しく面白いものもある。
トイレの便座に座っていきむキティちゃん、かわいく思った。
あとは、各地方のサービスエリアの情報や各エリアの人気ランキング、各地のアイドルのインタビューなども記載されていた。

まずは北海道。ご当地キティが登場したのは北海道から。食べ物系が多いイメージ。北海道のアイドルグループのインタビューから初めて知ったのは

アイヌネギ(ギョウジャニンニク)の存在
・北海道でおすすめなのはスープカレー

だということだった。

東北は県ごとに。青森では祭り、銅像、三味線もあるがリンゴが一番。
岩手県盛岡冷麺、わんこそば、南部せんべいなど。
宮城県はずんだや牛タン、笹かまなど。
秋田県なまはげインパクト、大。
山形県さくらんぼ、イヌワシ直江兼続の武将キティなど
福島県はアカベコ、野口英世、白虎隊、めひかりキティなど。
東北のアイドルグループのインタビューから初めて知ったのは 

・ずんだシェイクは夏でも冬でも飲む

ということだ。

関東バージョン。茨城県ではアンコウが食べられていて美味とのこと。
栃木県のレモン牛乳バージョンキティ欲しいな 
群馬県草津伊香保や温泉天国で
埼玉県は昔、だサイタマと呼ばれていた?
東京は超近代と超伝統に分かれ、わたしは上野パンダキティ、浅草雷門キティ、東京タワーキティ、東京スカイツリーキティ、築地 場外市場キティのボールペンを持っている。

神奈川県もバリエーション豊か。まずは横浜の数々のキティ、そして鎌倉、箱根、江の電、厚木など。
わたしは箱根寄せ木細工キティボールペンを持っている。
厚木シロコロって、何だろう。→調べたらホルモン焼きのことらしい。

千葉県は落花生と潮干狩り、マリンのイメージ。びわキティ可愛い。

群馬県と長野県の峠、碓氷峠(うすいとうげ)のお弁当として登場したのが峠の釜飯。これは横川サービスエリアの内容。このようにこの本、サービスエリアの情報も載る。

海ほたるパーキングエリアはこれまでの休憩施設というイメージだったパーキングエリアの概念を壊した。海ほたるパーキングエリアに行く、という目的で来る人も多数。

東日本限定キティも、結構あり海老名サービスエリア限定キティなどサービスエリア限定キティなどがある。わたしは氣志團キティボールペンを持っている。

関東のアイドルグループのインタビューから初めて知ったのは、栃木県の魅力。科学館や家族で楽しめるテーマパークなど見所多数。そして しもつかれという郷土料理やかりまんというかりんとうのおまんじゅうの存在も初めて知った。


信越バージョン

何といっても富士山。山梨県南アルプス水の妖精キティ、ワインキティも欲しい。山梨県はフルーツの他、鮑(アワビ)の煮貝(にがい)も隠れた名産とのこと。

長野県のわさびキティは買おうとしたことがあった。あんずキティも可愛い。新潟県は日本酒や柿の種、笹団子が有名。佐渡島のトキも。

信越アイドルグループの話からは新潟県は笹団子が有名だということ、新潟は雪国というイメージだが夏は海水浴も楽しめるということを学んだ。


北陸バージョン

富山県は薬売りや黒部渓谷が有名だが、黒部すいかが名産ということは他県にあまり知られていないかも。
石川県には行ったことがあるので、金沢友禅キティ(マリをつくキティ赤色)ボールペン、加賀宝生キティボールペン、利家とまつのキティボールペン、輪島朝市のキティボールペンを持っている。

福井県も行ったことがあるので、永平寺キティボールペン(永平寺には行ったことがない)、若狭のお箸キティボールペン、越前竹人形キティボールペンなどを持っている。

東海バージョン

静岡県では富士山や熱海、浜名湖のうなぎ、安倍川もち、お茶などが有名。三保(みほ)の松原キティもあった。
岐阜県では高山ラーメン、鵜飼い、下呂温泉白川郷などのキティがある。わたしは、さるぼぼキティボールペンを持っている。
愛知県では名古屋城、えびふりゃー、きしめん、ひつまぶし、天むす、シャチホコキティなどがある。

東海のアイドルグループの話からは
名古屋城シャチホコには性別があること、モーニングや台湾ラーメンのこと、名古屋駅のナナちゃんという人形があるところが待ち合わせスポットだが、足の間をカップルが通ると別れるという噂があること、観覧車乗り比べが出来ることが学べた。

東海限定の刈谷ハイウェイオアシス限定デラックストイレキティボールペンが、欲しいな。

近畿バージョン

わたしは関西に住んでいるので身近な地域でもある。
三重県伊勢神宮にも数回行った。
この本には載っていないが、伊勢神宮の遷移特別バージョンキティボールペンを持っている。

この本に載っているものの中では
伊勢海老キティボールペンを持っている。

滋賀県ではアユの塩焼き、琵琶湖ナマズ、大津絵藤娘キティのボールペンを持っている。

京都では京都着物、京都タワー祇園祭、舞妓人力車、舞妓扇子、清水寺新撰組天橋立保津川下り、八ツ橋のキティペンを持っている。

大阪では難波たこ焼き天使、串カツ三兄弟、通天閣、ちんどんやのキティボールペンを持っている。
お好み焼きバージョンのシャーペンも過去に持っていた。

兵庫県では但馬コウノトリ丹波黒豆さや、赤穂浪士家紋、神戸北野、ビーナスブリッジ、松葉ガニ、出石そばのキティボールペンを持っている。
過去に神戸キティ(ドレス)、淡路玉ねぎキティも持っていた。

奈良県では鹿せんべい三輪そうめんキティボールペンを、持っている。過去に奈良大仏キティを持っていた。

和歌山県では熊野古道キティボールペンを使いきった。

知らなかったこと。吹田うどんというのがあり、穴の空いたコロッケが入っている。


中国地方バージョン

鳥取県鬼太郎キティボールペンは持っている。
島根県の出雲おみくじキティボールペンは過去に使いきり、神社にお返しした。勾玉キティ、出雲大国・米俵キティボールペンを持っている。

岡山県はきびだんごと桃太郎の印象が強いが女子サッカー版も話題になったらしい。

広島県は行ったことがないが、宮島限定のキティボールペンをもらい、使いきった。

山口県は、ふぐや楊貴妃のキティがある。

広島県のアイドルグループのインタビューから初めて知ったのは

・広島で有名なもの、お好み焼き、牡蠣、紅葉まんじゅうの他に、尾道ラーメン、三原の蛸がある。

四国バージョン

徳島県では阿波おどりうずしお、金時イモキティがある。
香川県では讃岐うどん金比羅、お遍路、小豆島キティがある。
愛媛県では、伯方の塩、いよかん、ポンジュースキティがある。ポンジュースのと伯方の塩のキティちゃん欲しい。
高知県では、よさこい土佐犬、龍馬、鳴子キティがある。

愛媛県アイドルグループのインタビューから初めて知ったのは、
・イベントなどで設置されるが、蛇口をひねるとポンジュース、という水道は本当にある。
・あんこの中にお餅が入った坊っちゃんまんじゅうというのがある。

九州・沖縄バージョン
福岡県はあまおう、明太子、大宰府門司港バナナ、どんたく、とんこつラーメン、博多人形などのキティがある。
佐賀県はムツゴロウ、カブトガニ、バルーンなどのキティがある。
長崎県は、ステンドグラス、ビードロ、カステラ、めがね橋、佐世保バーガーキティがある。
熊本県は、おてもやん、すいか、阿蘇山、熊本城、くまもんキティがある。
宮崎県は、日向ひょっとこ、飛び魚、マンゴー、日向夏キティがある。
大分県はどんこ、湯布院馬車、かぼす風呂、別府温泉キティなどがある。
鹿児島県は、西郷どん、しろくま芋焼酎アマミノクロウサギ、砂風呂キティなどがある。
屋久島には、行ったことがあるので屋久杉キティボールペンは持っている。
沖縄県では、花笠、三線、アグー、ゴーヤー、ちんすこう、パイン、紅イモタルトキティがある。

九州のアイドルグループのインタビューから初めて知ったのは、

・「かしいかえん シルバニアガーデン」「ハーモニーランド」が家族で行くのがおすすめ

ということだった。

また豆知識から。
眠りキティがあり、水戸納豆キティは鼻ちょうちんをつけて眠っているデザインである

忠臣蔵四十七士バージョンのキティは全49種類もある

ひとつのマスコットの最大は明太子バージョンキティで5人のキティが付いている

巣鴨バージョンではキティのおばあちゃんマーガレットさんになっているものがある

神奈川県厚木高校・ダンスドリル部バージョンキティがあり、激レアである

ということも初めて知った。