島もよう

TOKYO ISLANDS 島もよう 大島/利島/新島/式根島/神津島

TOKYO ISLANDS 島もよう 大島/利島/新島/式根島/神津島

書店で見つけ、二度見してから買った本。

東京の島は、浜松町の竹芝桟橋から船で行ける。
この本でインプットしたことは
・行き方には三種類ある。高速ジェット船、大型客船、飛行機。
予約いっぱいでもあきらめず、直前キャンセルもあるので電話してみて、とのこと。

・島の蚊は都会より強力なので、虫除け対策は万全にしておく

・宿にアメニティがあることは少ないので入浴+歯磨きセットを用意

まずは、大島から。
ワイ島のキラウエア火山のペレと大島の三原山の御神火様。山の神を崇めてきたのが同じ、両島は仲良し。
1986年の噴火では、溶岩が元町の手前で止まったという。三原神社と御神火様のおかげ、と島の人は話す。
島の楽しみ方は、昼寝して温泉入ってまた昼寝、何もしない、のが楽しみだそう。

温泉は、湯の宿くるみや、元町浜の湯とある。元町浜の湯は、水着着用。
大島は、大島の中心地の元町エリア、岡田泉津エリア、野増エリア
、波浮エリアなどがある。野増エリアの地層切断面はバームクーヘンみたい。
バームクーヘンを見て後ろを見ると、利島も見える。

ノスタルジックにひたれる雑貨店は元町のエリアに。藤井工房ではレトロな絵はがきや、椿の木でできたあんこ人形(あんことは年上の女性の意味)などが売られる。

また、大島は至るところで椿が見られる。島じゅうで生息するヤブツバキの実をしぼってできる100%純粋な椿油は、髪用、全身用、食用と万能。お土産店では包装紙まで椿柄にしている。椿の花の天ぷらなんていうのもある。

1986年に噴火した三原山では、黒いの火山岩でおおわれた裏砂漠と呼ばれる場所があり、ここに来てこそ大島に来たといえる。大の字に寝っころがるとよい。

欲しくなってしまった島土産
・ヌード耳掻き
こけし椿油
・椿のアクリルたわし
・牛乳煎餅
・大島牛乳
・牛乳ドーナツ
・青唐辛子味噌


次に紹介されていたのが利島。としまって読む。行ってきた友人がいるので聞いてみたが、とにかく水道水がよくないらしい。それはタンクに積んだ水を使うからで、節水が基本。1レーンしかないボーリング場があるらしい。ここまでが友達に聞いたこと。この本からは・・・?

手付かずの自然が残る利島。島一面、約20万本の椿で覆われる。どの道を選んでも椿ばかり。島で唯一の椿油工場。ここで作られた化粧品や食用油もいい。
利島には、ビーチがないが、そのかわりドルフィンスイムがある。利島ダイビングサービスの船でシュノーケルするとイルカに会える。


島旅のコツ
・何もしない
・島に付いたら現地マップをゲット
・島の天気は変わりやすい
・日の出と日の入り時間をチェック
・道に迷っても気にしない
・島の人に出会ったら挨拶を
・オフシーズンに行く



新島の紹介
本村前浜海岸で海に入って遊んでる子供たちの写真が印象的。今から40年前の1970年代。ここ新島に離島ブームが到来し、大型船に揺られ若者がこぞって新島に。人口3000人の離島に観光客15000人も来た。勿論、その頃宿も240軒ぐらいあった。
本村中央通りはディスコや飲食店が軒を連ねていたそう。あと新島には、モヤイ像がたくさんある。緑色のガラスが特徴の、新島ガラスというのもある。
またサーファー憧れの羽伏浦海岸もある。シークレットという海岸もある。

欲しくなってしまった島土産
・牛乳せんべい
島唐辛子ペペロンオイル
・たたき揚げ

新島は南の方が栄えているが、三キロの平成新島トンネルをくぐると北に若郷集落というのがある。廃校になった若郷小学校もある。連絡船にしきで隣の式根島にも10分でいける。


式根島の紹介にうつる。集落内は歩いて10分もかからず歩けてしまう。磯から湧き出る海中温泉は島の南側に集中する。小さな島に二種の温泉が出る。
湯加減の穴、地鉈温泉、足付温泉、松が下雅湯。野趣あふれる。
式根島の海の透明度はすごい。魚はもちろん、ウミガメにも出会える。島の西半分は自然豊かな遊歩道がしめる。

欲しくなった島土産
・たたき
・牛乳せんべい



神津島の紹介へ
伊豆七島の神様が集う。水の配分について話し合ったとされる不入ガ沢は今でも神聖な場所と見なされ、側道より先に足を踏み入れてはいけない。
神津島は豊富な湧き水があり、東京の名湧水57にも選ばれた多幸名湧水がある。
うずまき岩という神秘的な岩群がある。
黒曜石が神津島から東京へ2万年以上前から運ばれていたらしい。水の島でもあり、黒曜石の交流の島でもあり、もちろん、砂浜だって、海だって凄い。
さらに、西海岸から見る夕日はどこで見ても最高。
島男の絆が面白かった。幼い頃から皆知っていて、家の立て替えなどは総出でお手伝い。そして、またな!という一言がない。また数時間後に必ず顔を合わせるから。

泊まってみたい宿
・民宿しんじ

欲しくなった島土産
・塩辛
・地のり
・うつぼ
・ぎょさん(漁業サンダル)

アウトプットしたこ
・利島の椿オイルを買い、髪の毛に塗った。