ピーターラビットの絵本

ピーターラビットの絵本  第1集

ピーターラビットの絵本 第1集

わたしが小学生の頃。両親に買ってもらったのがこのピーターラビットの絵本だ。

ピーターラビットのおはなし
・ベンジャミンバニーのおはなし
・フロプシーのこどもたち

の三冊が収めれている。

ピーターラビットのおはなし
この本ではウサギのピーターが好奇心から人間のマグレガーさんの畑に入り、結局マグレガーさんに見つかり、マグレガーさんから逃げ回るお話。ピーターの父は人間であるマグレガーさんに肉のパイにされてしまっていた。当時から、逃げ回ったあげく家に何とか逃げ帰ったピーターにピーターの母が飲ませてるカミツレとは何だろうと思っていたが、カモミールのことだったとは。今初めて知った。ピーターのいたずらっ子ぶりやんちゃぶりが分かる本だ。

・ベンジャミンバニーのおはなし
ピーターのいとこのベンジャミンバニーのおはなし。ピーターより賢く、ゆうゆうとしている。ピーターとベンジャミンバニーはマグレガー夫妻が留守に、ピーターが第1話の中で取られてしまった服と靴を取り戻しにいこうということなり、畑に入って服と靴を取り返す話。猫のせいで五時間も滞在する羽目になったが、ベンジャミンバニーの父が探しにきて、助かる話だった。

・フロプシーのこどもたち
ベンジャミンバニーはいとこのフロプシーと結婚した。こどもが多くできて、食べ物が足りないときはフロプシーの兄妹であるピーターにキャベツを分けてもらうことがあった。しかしピーターにも分けてやれる分がないときは、マグレガーさんの畑のごみ捨て場に行っていた。
ここに捨てられていたレタスをたらふく食べたこどもたちはしょうたいもなく眠りこけてしまった。
マグレガーさんに見つかり袋に入れられてしまうこどもたち。しかしネズミのトマシナ・チュウチュウが袋をかじって穴を開け、うさぎたちを救った。そして袋に腐った野菜を入れて、マグレガーさんを一杯食わせる。


久しぶりに読むと面白い絵本だと思った。まず、絵がかわいい。そしてマグレガーさんとの攻防が命がけなのに、どこかほのぼのしている。
続きも出てるので他も今更ながら読んでみようか、と思ってしまった。
そして意外に知らない語句が出てきた。
下記がその語句だ。

カミツレカモミール
・とうのたつ→食べる時期を過ぎた花の咲いてしまった野菜
・ボンネット→婦人用帽子
モルタル→セメントと砂を水で練ったもの
・正体もなく→だらしがない