四つの署名

四つの署名 (新潮文庫)

四つの署名 (新潮文庫)

ミステリーを読むと騙されにくくなる
池上彰氏の言葉を元に読み進める

まず、シャーロック・ホームズを小学生の頃に少しだけでも読んでおいてよかった。でないと人物の関係性がこの本から読んでも分からないだろうな。

推理、というよりは、物語がどう進んでいくのか見当がつかないところにワクワクし読み進めた。早い段階で犯人が分かるものの、なかなか追い付けないところや、犯人自身のインドで財宝を手に入れ、その財宝を巡って展開する話が面白かった。

→騙される云々以前に楽しんでしまった。ああ・・・自分ならどうする、とか考えながら読むといいんだろうな。