メンタル強め美女 白川さん

本屋さんで偶然見つけた本。何故か気になり、購入した。
読んでみた感想は

白川さん、メンタル強いしポジティブ

だった。

舞台は会社。美女で何でも持っているように見える白川さんに色々な人が僻んだり嫉んだり。嫉妬心からの嫌がらせを受けたり、イヤミを言われても、
白川さんは笑顔で流せる。

これいいな、と思ったのは

白川さんの脳内変換。

ある同僚
「白川さんって部長にチヤホヤされて調子に乗ってる!」

この人が本当に言いたいことは?
変換後・・・

(私だって仕事頑張ってるのに上司がちゃんと評価してくれない!)

脳内変換2
大分年上の女性同僚
「そんなヒラヒラしたスカートじゃ動きにくいわよ。会社まで男の目気にしてどうするの」

この人が本当に言いたいことは?
変換後・・・
(私は地味で目立たない服ばかり着てるのに!
私も娘時代にもっとおしゃれを楽しんでおけば良かった!)

白川さんはどう美しく年を重ねていくか
まとう香りはどんなものがいいか
皆が自分らしく働けるにはどうしたらいいか
声に艶を出すには

等々、女性らしさと自分の価値を高めることに余念がない。
どんな嫌がらせを受けても、ポジティブ思考で乗りきり、ときには意地悪した相手とも仲良くなってしまう。
ぶりっこで、フランス人形さんみたいな美女で、同性からの嫉妬が凄くて、男性や部長からは人気。

この本から学んだこと。
やはり脳内変換がいいな、と思った。
過去にあった色々なことを思い出したが、その内のイヤミなどは嫉妬の裏返しだな、と改めて感じた。