JJ 2018年9月号

f:id:minako614i37milkyway:20180801000246j:plain

ミーハーなことがしたくなった。
そもそも本屋には毎回立ち寄るが、化粧品の本ではなく、パズルの本を探していたし、あまり雑誌コーナーには立ち寄らない。

なのに、書店の美容コーナーの河北メイクの本が気になりだし、いやいや、こういう本は今はいいけど、来年は本の中身の化粧品だって流行りじゃなくなってるかもしれないじゃん?
と自分につっこんでいた。

ならば、より最新のメイク本を買おう。さっきから気になる河北さんの最新本は?

→検索→

JJがヒット。しかもニキビやシミを隠す2wayのブラシが付録とある。
店をぐるぐるして迷った挙げ句、少し読者の年齢層とは違うが購入してみることにした。

雑誌を丹念に読み込むのは懐かしい。中身のモデルは皆キラキラしてる。

何だか楽しい気分のまま、河北メイク特集へ。
眉の書き方、ニキビやシミの隠し方、目元の良い塩梅のメイク方法、クマの隠し方、などフムフムと思いながら読む。わたしはメイクが得意な方ではないので、これを読んでやってみたいと感じた。

河北さんの紹介するメイクツールや化粧品、まさに今どきのもので旬だ。
ブランドモノは流石に買えないけど、プチプラコスメなら買えるかも?
と思ったのが運のつき。

さて、わたしの手持ちの化粧品だが、必要最低限しか持っていない。去年メイクアップレッスンに行き、そこで仕入れた知識のもと、コフレドールのOR118のオレンジが似合うと思って買ったのと、資生堂のオレンジベースのチークを買ったのみ。
アイシャドウは2016年頃に買ったexcel のものがあるし、アイラインもマスカラもほぼ使わない一本ずつ持っていた。

プチプラメイクコスメ探しは宝探しみたいで面白かった。近くのココカラファインや雑貨屋で物色すると

・ラブライナーリキッドバーカンディブラウン
(限定キティ柄)

・ケイト スモーキーラウンドアイズBR6
メイベリン ラッシュニスタ
・キスミーフェルム紅筆リキッドルージュ07
・オペラ リップティント01
キャンメイク パウダーチークスPW40
(黄色チーク)
・エデュセ クイックケアコート
(爪保護の透明マニュキア)
・Kパレットラスティングチップオンアイブロウパウダー02

が見つかり全て購入してみることに。
次の日の月曜日の朝、新しいメイク用品でメイクするの、わくわくした。

月曜日の会社帰り。今度は京都駅周辺のコクミンドラッグで買い物。

・ヴィセ リシェ ジェミリッジアイズPK6
・インテグレート水ジェリークラッシュ(資生堂の下地)
を買った。

火曜日の朝。これもメイクが楽しかった。そして火曜日の会社帰り。今度はPLAZAとSHOPinへ行き、
ガリの口紅とパウダー型日焼け止めを購入、フローフシの38℃グロスまで購入した。

ああ、いいカモだな、と我ながら思う。
しかし楽しいからよし。そして今まで使っていた全ての化粧品は、開封してほぼ1年が経っていた。こちらは思い切って断捨離。今どきの化粧品を存分に使うのは楽しいと思い始めた。