本箱チャレンジと一日一個以上捨て 実施中

「1週間で8割捨てる技術」と
「それって必要?」
という筆子さんの書いた本を参考に

3月16日から
筆子さんの本箱チャレンジ実施中(家にある未視聴の自分の本・DVDを消費しつくすまで新しいものは買わないこと)。

それから一日一個以上捨て(もしくは使いきる)。や、カフェイン抜き生活も3月16日から実施してきた。

下記はその経過報告である。

まず、カフェイン抜き生活について。
わたしは毎日缶コーヒー(ブラック)を飲む。多いときで1日2缶は飲んでしまう。
そして、土日はひきたての美味しいブラックコーヒーをマグカップに2杯は飲む。

筆子さんの本を読み、このカフェイン断ちを試してみた。しかし土日はOKとした。
このチャレンジ、16日から23日までは上手くいった。土日祝以外、平日は飲まずにいけた。
しかし月末につれ仕事が激化していき、ついに飲まずにはいれらなくなり、このチャレンジは失敗した。

本箱チャレンジについては。
これは3月16日より実施中だ。新しい本を一切買っていない。(必要だった楽譜一冊は例外)
家にある未読の本、読破したがこのブログにあげたい本、既読でこのブログにアップ済だが何度も繰り返し読む本、と意外と家に読む本はある。

あと、手作り系の本、レシピの本、メイクの本、ファッションの本、英語の本、中国語の本、ペン字の本、ぬりえの本などワーク形式の本は順番にやっていくしかない。まあ、レシピや手作り系などはやりたいページだけやれば良いと思っている。

1日1個以上捨てについては、捨てたもの・あげたもの、もしくは使いきったものが下記だ。

3月16日
片方だけのコットンパールイヤリングを捨てた。

3月17日
DVDの外箱と
無理矢理使っていたプレゼントされた、あぶらとり紙を捨てた。

3月18日
マトリョーシカ柄の水筒をあげた。
晴明神社の赤色鉛筆、緑色鉛筆・黒色鉛筆・キティ消しゴムを使いきった。
DVD外箱とストラというお店で買ったワンピース(確か二万円したがヨレヨレに)・毛玉だらけの紺のカーディガンを捨てた。

3月19日
クリスマス用包装紙と旅行社のパンフレットを捨てた。

3月20日
化粧水(日本酒から出来ている)の大きいボトルを使いきった。

3月21日
ショップの袋と音符のリボンを人にあげた。
赤・青鉛筆を使いきった。
アロマ(リフレッシュ)を使いきった。
ボタニカルホワイトローズシャンプーを使いきった。

3月22日
ロッコのホテル、アメニティシャンプーを使いきった。
ランチのポイントカードが溜まり500円引きになった。(使いきった。)

3月23日
なし。

3月24日
青の油性マジックを使いきった。
三菱赤色鉛筆を使いきった。

3月25日
赤・緑色鉛筆を使いきった。
DVD外箱二個を捨てた。
レゴのキーホルダーを人にあげた。
キティマカロンクリップを捨てた。

3月26日
なし。

3月27日
キティ絆創膏を使いきった。

3月28日
旅行用ミニシャンプーを使いきった。

3月29日
本日捨てたもの

・2017年春夏にモーニングページ書ききったキティルーズリーフ丸一冊

・2017年秋冬にモーニングページ書ききったキティ&ドラえもんノート丸一冊

・携帯の説明書
・旅行パンフレット
・お古なのに、それからも10年以上着てヨレヨレの金ラインのある白のキャミソール

・ボロボロな下着
・キティ、マクドの磁石
・占いの結果の紙(2015年の運勢)
・防災について書かれた手のひらサイズのリーフレット
・色鉛筆黄土色、青色、水色
・赤いヒモ
・破れている白のトップス
・ピンクのカーディガン
・ボロボロなジャージ
・グレーボーダー長袖マリン風Tシャツ
・汚れている薄水色ファイル
・幼稚園のときの先生からの手紙。これは小学生のときにもらったもの(5歳以来会っていないのに、去年まで年賀状のやりとりがあった。)
・桜柄の浴衣
・破れているアルパカ100%カーディガン
・キティTシャツ
・中国語勉強済リング式ノート丸一冊
・毛玉だらけのヒートテック白シャツ
ヒョウ柄の靴(これは買ってから一ヶ月ぐらいしか経っていない。最終セールで1400円の靴だった。しかし、3~4回履いただけで、側面が破れた。安かろう悪かろうとはこういうことか。吟味して買ったのに失敗だ。)

3月23日と26日以外は1日1個以上捨ては達成出来ている。無理はしないでやっていく。
買い物も、あまりしないようにしているが、この間に必要だった楽譜一冊と、アウトバス用のヘアートリートメント、ダッカールは買っている。本屋で衝動買い癖のあるわたしは、ドラッグストアやファッションのお店に行っても、あんまり買わないことが判明している。