女っぽさを作る 美髪ケアの基本

女っぽさを作る美髪ケアの基本

女っぽさを作る美髪ケアの基本

何回も読んで、お風呂のシャンプー時に取り入れている本。この本によると、毎日夜一回必ずシャンプーするのがいいそう。

わたしの毛は、ゴワゴワしてうねり、量が多いので保湿タイプのしっとりヘアケア剤がいいらしい。また、ドライヤー使用前後に、オイル系のアウトバストリートメントを、とあった。髪のタイプ別にアドバイスが書かれている。

この本を読んでアウトプット(実行)したこと

・猪毛のブラシでお風呂に入る前にブラッシングする。こうすることで、汚れが浮き上がりシャンプーのときに落としやすくなる。

・ブラッシングは、毛先から。根元は髪の流れと逆方向にブラッシングする。

・シャンプーする前にオイルで週1でクレンジングをする。

・シャンプー剤を付ける前に、3分から5分、お湯だけで予洗いをする。

・シャンプーは頭皮を三つのゾーンに分けてしっかり洗う

・ワカメちゃんゾーンはとくにしっかりと。

・シャンプーは根元で泡立てる。

・シャンプーのすすぎはしっかり行う。

・トリートメントは付けてから時間を置き、そしてすすぎはしっかりと。

・たたいてタオルドライ

・ドライヤーは、根元をしっかり乾かす。8割根元だ。
・ドライヤーのhotと冷風機能を使いこなす。

・あと1分長めにドライヤーをする。

・ドライヤーの最後は冷風で。

この本でインプットして、これから実行してみたいこと

・高機能のドライヤーを買い、強い風で一気に乾かす

・うねりやクセが出たときの、ドライヤー修正テクニックを使う(水スプレー使えそう)

・頭部のツボ押し

クラスターゼ オーラボタニカ シリーズのシャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントを使ってみる(ココナッツオイルが使われているというところが気になる)

QRコードの動画(美髪テクニック)を見てみる

・BEAUTRIUM サロンに行く


すでに知っていたこと
・髪のゴールデンタイム(夜10時~2時)に眠りについている

・水をたくさん飲む

・SPというトリートメントの効果