一生モノの美しさを手に入れた人が幸せになる

ニューヨーク・ミリオネアの教え 一生モノの美しさを手に入れた人が幸せになる

買って一気に読んでしまった本。
2回読んだら、2回目は心がモヤモヤしてしまった。
まずは、笑顔が大事という記述。会社のデスクに鏡を置いて自分が無表情になっていないか気にしなさいとのこと。↑イネス・リグロンの本にも書いてあったと思う。
そして、ほうれい線との戦い方と正しい笑顔をキープする割り箸を使った方法が書かれていた。

19時からはメイクは落とすこと
チークのいれ方を自分の顔の特徴を見て考えること横顔も美しくなるようマスカラを入れ立体美人を目指すこと
鏡を一日一時間は見つめること
似合わなくなった服は何故そうなったかを考えること
ゆったりエレガントな動きを意識すること
20歳より50歳の方がきれいな人がいること

自分の幸せは自分で決める
ワガママは、人を幸せにする

変化を覚悟する
夢を実現するには
五感を意識し第6感も鍛える
新しい下着を買う
人とお金は自立した女性に集まる
サバサバした女性になる
サバサバした女性とエセサバ女性の違い
自分を安売りしないとは
睡眠について
お金について
人生の道草について

などが書いてあった。著者は大学を卒業し大企業に入社し20代で結婚、出産。人から見て幸せと思える人生を選択してきたが、あるときニューヨークで暮らすことになり、そこで自分にとっての幸せとは何かと考え直す。そして起業する。

ニューヨークでは、その都市で暮らしたいと熱望する人も多い中、夫がニューヨーク赴任となり渋々ついてきてアメリカなんか大嫌いと引きこもる奥様もいたとのこと。
ニューヨークに暮らす
ということだけでも捉え方は千差万別だ。
また、著者はアメリカでベッドやインテリアについてよく友人と話していたそうだが、日本人の友達とこれらのことを話したことがあまりないと明かしていた。こだわりの違いだ。

最後の巻末の質問にわたしも答えてみたいと思う。
→→→

オフィスで時々笑顔のチェックをしてる?

NO

オフィスを出るとき化粧直しはした?

予定があるときはしてるが、それ以外はNO

人に会う前に髪の分け目は変えた?

NO

今日の服は、自分に似合っている?

NO

「疲れてる?」と人に聞かれなかった?

時々聞かれる

信号待ちで猫背になってなかった?

猫背かも

冷たいものばかり飲んでない?

冷たいものばかり飲んでる

シャンプー見直してみた?

毎日しようと提案する本と、毎日はしないでOKという本に度々出合うため、自分にとっての最適解を導き中

しぐさや動作はエレガント?

がさつだ

20歳の自分と今の自分、どっちが輝いてる?

本当の欲望は何?

世界一周プラスまだまだあります

ネガティブな口癖に支配されてない?

特定の人に特定のネガティブな話題を言ってしまう

コンプレックスを受け入れられた?

いや、受け入れられてないかも

私の幸せを感じられてる?

模索中。時々は実践

誰かを幸せにした?

最近はお土産を渡したり誕生日プレゼントを渡したりした。誘われた会に参加した。

変化を楽しめてる?

YES !

最近キスしてる?

NO

夜はちゃんと眠れてる?

夜更かししちゃう

新しい下着は買った?

NO

今日素敵なコミュニケーションはとれた?

YES !友達のニューヨーク旅行話を沢山聞けて楽しかった!

カワイイと言われて喜んでない?

喜んでる。そして誰かをカワイイと言うことも多い

エストはくびれてる?

YES

女性ホルモンを分泌した?

わからない

「年のせいで」と言い訳にした?

NO

あなたの美しいトゲってなに?

わからないが、意見は言う

後輩女性から憧れの存在と思われてる?

現在、後輩はいません

陰口や悪口を言わなかった?

NO

自分を安売りしてない?

時と場合による

通勤時間辛くない?

座れたら辛くない

スマホばかり見てない?

スマホばかり見てる

睡眠時間は足りてる?

不足気味

人の時間を無駄にしてない?

してないつもり。時間は大切

お金に好かれてる?

YES !楽しく使う

好きなことで稼いでる?

可もなく不可もなく
もっと好きなことで稼ぐのもいいかも

時にはリスク覚悟で勝負してる?

好奇心旺盛でプライベートでは色々チャレンジはするが、仕事分野で思いきったことはしてないから今後考える

周りは素敵な人で囲まれてる?

付き合う友達によって変わるのが面白い