義母と娘のブルース 上

昨日ネットサーフィンをしていたら、偶然広告に上がり、無料立ち読みしたら面白くて続きが気になり本日買った本。四コマ漫画ですぐ読めた。
会社員であるわたしは、くすっと笑える内容が多かった。
主婦の井戸端会議も、PTAの会議も、義娘の子育ても、全て大企業の女部長のキャラとして乗りきる主人公のあきこさん。
噂好きのおばちゃんも振り回すし、PTAのボスキャラの女性も倒してしまう。

事前準備の抜かりなさで有利に持っていき、他の企業の重役たちからも一目おかれる存在、なのに結婚して会社を辞めて、再婚相手の連れ子小学生相手には四苦八苦。
そして家事はドヘタ。
小学生の女の子も、このあきこさんには中々心を開かないが、徐々に打ち解けていき・・・。


小学生のキャラ弁日経平均株価柄になってるところや、家が格言や目標などのポスターが貼られまるで会社のようになっていたところも面白い。
言葉遣いも「善処します」といったような感じでまるでサラリーマン。
そこに突っ込みまくる12才の連れ子の女の子。
続きが気になるので下巻も買ってしまった。

今、ドラマがやってるみたいなので、それも見てみようか。