人生が変わる洗顔

米澤式健願という健康法があるらしい。シミ、シワ、くすみ、タルミ、毛穴、顔がでかくなること、アトピーなど、どうしてそうなってしまうかという原因、それを取り除く方法が記載されてあった。

読後感。毎日の洗顔やお化粧、夜のクリームなどがこんなにお肌に負担をかけていたなんて。
夜のクリームがお肌へたまっていき、タルミになっていくことや、
アトピーがなかなか治らない人は薬を塗りすぎている可能性とケアしすぎて暑いのに毛布を何枚もかける人に例えて紹介している点、
古い角質をいかに丁寧に取るか(洗顔するか)の重要性が分かった。

この本を読んでから洗顔はもちろん、夜、化粧水までは塗るがクリームを塗らなくなってしまった。クリームを肌がどんどん取り込み顔が大きくなるなんて嫌だ。

この本の肝、洗顔のやり方も書いてあった。こするのがダメなことや、泡洗顔がダメなことは別の本から学んでいたので復習になった。
とにかく、触るか触らないかのタッチで洗うことが大事で、お化粧や古い角質を落としきるのも大事だということが分かった。




・・・3月16日より、筆子さん推奨の本箱チャレンジ実施中(今、家にある本を読みきること。それまで本を買わないこと。ただし、借りたもの、もらったものはOK)・・・ 
この『人生が変わる洗顔』も、1月頃、買ってすぐに読みきった本。

また、買わないチャレンジも実施中。3月16日から何も買ってないので四日目。しかし何も買わなくても入ってくる。

本日、もらったもの
・どら焼き一枚
・チラシ
・ウェットティッシュ