1週間で8割捨てる技術

1週間で8割捨てる技術

1週間で8割捨てる技術

このカナダ在住のミニマリスト・筆子さんという人のブログにハマっている。シールや文房具、本を断捨離しにくいこと、気持ちがとても分かる。そして、可愛いグッズ、キャラクターグッズを集めてしまうところも。
どうして人間は可愛い物好きかというと、赤ちゃんを育てるためだとのこと。納得である。

ボールペン一本生活どころか、わたしはキャラクターのボールペンを集めてしまったので家に100本はあると思う。それにノベルティでももらう。ノベルティものはすぐに会社の文具箱に寄付しておく。すると数日後には無くなっている。必要な人のところへ行き着いたな、と安堵する。

また、この本やブログを読んで意識して「使いきる」ことをしている。
下記は、2018年に入って使いきったもの一覧である。捨てるより気持ちがいい。中にはくたびれたり壊れたりして捨てたものもあるが、これは使いきったと考える

・何年も前から持っていた茶色の短いブーツ。
履きやすかったのに数年放置。今冬履き倒し、薄汚れ、毛羽立ち、底の減りが激しく、立ったときの体幹バランスが悪くなってきたため、廃棄した。

・二度も修理に出したスタッズ付の三センチハイヒール
3年前から履き倒してきた靴。元値が3千円ぐらいなのに底が減るたびに修理に出していた。さすがに皮がヨレヨレになり処分した。

上記と同じお店で買った三センチの黒シンプルハイヒール。こちらも一度修理に出した。毎日履いたのでヨレヨレになり、処分した。

・白のウール90%カーディガン。母のお古。まず母が着倒してから、2014年にわたしの手元へ。そこから毎年冬にしつこく着た。かれこれ4年である。大活躍したが、洗濯にも限界があり黄ばんできて薄汚れてきたので処分した。

・薄ピンクのパジャマ
このパジャマも三年は着た。確か2500円ぐらい。毛玉が取れなくなってきたので処分した。

能登半島能登空港キティのメモ用紙
可愛いメモだと思い2012年に衝動買い。去年から今年にかけて毎日使い、使いきった。

ひこにゃんの一筆書きメモ用紙
2009年頃、母からプレゼントされたもの。こちらも可愛くて使えなかったが今年毎日使い、使いきった。

・スタッズ付きグレーのカバン
小ぶりで持ちやすく可愛いカバンだった。毎日使い皮がめくれてきた。処分するつもりが、そんな状態でも欲しいという人がいたため、あげた。

ユニクロ青コート
藍色に近い色のコート。2016年に購入。2016年に着倒し2017年は数回しか着なかったが、2018年に入りよく見ると毛玉が多数。処分した。

・ストラ の白コート
2017年の年明けすぐに購入したもの。2017年の前半と今冬も大活躍。毎日このコートだった。クリーニングに出してみたが、黒ずんできたのが取れず、毛玉もびっしりなので手放すことにした。

・使いきり、というかお守り系をまとめて新年に神社へ返した。その数、5つ。

・キティご当地ボールペン4本 全て使いきった。

・2012年頃スイマーで購入した緑の可愛い鉛筆。使いきった。

・キラキラの腕輪。ちぎれたので捨てた。

・メグミノワッカシャンプー。使いきった。

・100均の両面テープ。使いきった。

・フラワービーズキットに入っていた緑の粘着テープ。使いきった。

・鉛筆のキャップ。普通のプラのキャップではすぐ割れると分かっていたため、ミニペットボトルを模した分厚いキャップを数年使用。しかし経年劣化で割れたので捨てた。

・ビーズ入れ。壊れたので捨てた。

・ケロッピの歯ブラシ型消ゴム付き鉛筆。これは小学生の頃から持っていた。もったいなくて使えず何年も大事にしまっていたが社会人になりようやく使用。しかし経年劣化しており、折れること多数。もらった直後に使っておくんだったな。しかし削りながら今年、使いきった。

「夜」アロマ。イノブンという雑貨屋さんで一目惚れならぬ一匂い惚れで購入。買ったときはあんなに素敵な香りだったのに買って一年して消費期限切れになると微妙な匂いに・・・。去年使っておくんだった。しかし4分の1しか残っておらず、すぐ使いきれた。

ユニクロ、毛玉だらけ黒ズボン。いつ買ったのかも思い出せないので捨てた。

・運動靴。使いきったとはいえないが、砂漠を歩き砂だらけになり、どうしても使えなくなったので捨てた。砂漠の砂は粒子が細かく、取り去っても取り去ってもジワジワと砂が出てくるため。

・キラキラビシュー付き花柄紺のアンサンブルカーディガン。カーディガンとしてもインナーとしても何年も大変お世話になった服。着倒し劣化したので捨てた。

ノベルティのグレーの足袋(靴のまま、16時間以上履き続け、汗まみれの足袋に。捨てた。)

・気に入っていたマリン柄ソックス。屋久島での11時間のトレッキングで新品ホワイトが薄茶色に。何度か洗濯して使ったが毛玉がどんどん出てきて汚れも取れないため処分した。

・母のお古の紫ハイソックス。毛玉だらけのため捨てた。

・薄手のキラキラトップス。2016年夏と2017年夏に大活躍。2017年秋冬はインナーとしても大活躍。だが、洗濯のしすぎでヨレヨレになりキラキラしなくなったので処分した。

舞鶴 自衛隊グッズの旗信号のハンカチタオル。5年は使った。

・もらいものザボンせっけん。手洗い洗濯用に毎日使った。小さくなったので捨てた。

・ボロボロの無印で買った紺パン(紺のパンツ。パンツの上から冷え対策で履く)

屋久島ハンカチ。2017年3月購入のもので、週3ペースで約一年使ったのでヨレヨレになり処分した。

・貴船ハンカチ。2017年6月購入のもの。同じく週3で使用、くたびれてきたので処分した。

・イノブンで買ったサマー柄刺繍ポーチ。2500円。とても気に入っていたが、ポーチは消耗品と本で学んで、よく見たら薄汚れてきたので処分した。(それまでに何回も洗濯して繰り返し使用はしていた。)

・水色の筆箱。毎日使うので端がかすれてきたため処分した。

・赤いゴム。ヨレヨレになったので捨てた。

・2月に風邪をひいたときにタンやら咳やら鼻水をふんだんに吸いとってくれたピンクのもらいものハンカチ。元気になったとき、このハンカチは使いきった感がして捨てた。

・16年以上付き合ったシチズン・青の電波目覚まし時計。
そもそもがもらいものだった。制服買ったときに付いてきて、当時は全然気に入らなかった。
しかし目覚まし時計がこれしか無いので我慢して毎日使用しているうちに馴染んできた。
電池式で電波式。
今年に入り何度か時計が狂い、電池を変えたり時間調整を都度してみたりしたが、しばらく経つとすぐ時計が狂ってくるので、ああ寿命かな、と思い処分した。
このように何年も使って、壊れて処分するものは、使いきったという実感がものすごく湧く。

・歯ブラシ。使いきった。

・台湾で買った絵葉書。ちゃんと友人に手紙を書いて送った。

・キティの紅茶柄手提げ型袋(10枚入り)100均。2012年に購入。今年お土産入れに使い残り一枚だったものを使いきった。


・赤い折りたたみ傘。骨組み部分が薄く破れそうになっていて、黒ずんできていたため処分した。

・アロマ(リラックス)。こちらは上記で書いたアロマ(夜)の反省から消費期限を見直すと2018年3月だった。ということはいい匂いなのも今月だけ。なるべく使って、先週使いきった。

・結婚式でもらった、カタログギフトのエステ券。使用期限がせまり、昨日エステに行き券を使いきった。

・パワーモイストトリートメント
美容院でもらったトリートメント。本日使いきった。

・片方だけのコットンパールイヤリング
何故今まで取ってあったのか謎だ。


2018年、まだ3ヶ月だけだが、結構モノを使いきったな。上記では記載してないが、あげたものや、使いきれず捨ててしまったものも、多くある。
あげたものは、あげた相手が欲しがったモノなので良いが、まだ使えるのにろくに使わず捨てたものについては、やはりもったいなかったかな、という思いがよぎる。

上記で書いたものの中でも、毛玉があろうが、黒ずもうが、ヨレヨレになろうが使おうと思えば使えたものも、確かにある。
昔のわたしならヨレヨレや黒ずみ毛玉など気にせずに使っていた。でもそれは今度は自分を大事にしてないかもしれない、と思った。毛玉がない、黒ずみがない、ヨレヨレでない、そんなものを身につけたときの気分が、それらを身に付けていたときの気分と全然ちがう。

毎日をモノの力によって気分よく過ごすのも大事かな、と思った。