一気にわかる!池上彰の世界情勢2018

アメリカのトランプ政権になってからの世界の動き、
北朝鮮金正男がマレーシアの空港で毒殺されてからの北朝鮮とマレーシアの関係、マレーシアとの関係の冷え込み、どうして殺されたか、

中国の習近平は一生権力の座につけるようにしようとしてる?(→その後そうなった)
中国の野望

イスラム国がなぜ誕生したのか、その推移と現在について

ヨーロッパ各国でも顕著になってきた自国第一主義、イギリスがEU脱退を決めたが、それによりスコットランド北アイルランド独立運動が盛り上がるが、それは何故か、
スペインのカタルーニャ州が独立したがっているが、カタルーニャは独立してもEUに入れないと決められているということ、
ドイツのメルケルさんの現在
フランスの39歳の首相が誕生したわけ

ミャンマーのアウンサン将軍が英雄とされる理由、首都がいきなりヤンゴンではなくなり片田舎になった理由、アウンサンスーチーさんの物語と、なぜ大統領にはなれないのか

などなど、そうだったんだ!という記述が満載だった。世界史と地理をザックリ理解してから読むと面白い。面白いだけじゃなく、日本はどうしたら、と考えるきっかけになる一冊だった。