空から日本を見てみよう 角館

何だかとても面白かった。玉川温泉に前から行ってみたいと思っていて、どんなところだろうかと気になっていたから丁度良かった。
田沢湖は423メートルも水深があり、日本で最も深い湖。火山のカルデラ説が有力。この湖にはかつて固有種のクニマスがいたが、ダムを通じて玉川の水が入り、酸性になり絶滅したとか。しかし酸性になる前に、固有種のクニマス山梨県西湖に移されていたものもあった。それを里帰りさせようというプロジェクトがある。
このように、玉川は強い酸性の水で、涌き出てくるお湯は、ペーハーが1、2しかない。ペーハーの値が低いと強酸性。
その強酸性に、ステンレス性の包丁を1日浸けていたら、溶けてなくなってしまった。
そんな玉川温泉に入ってみたい。
高血圧や動脈硬化、身体疲労、神経痛に効きリピーターが、続出とのこと。