なぜか美人に見える人は髪が違う

なぜか美人に見える人は髪が違う ~髪が変わると顔も変わる。~

なぜか美人に見える人は髪が違う ~髪が変わると顔も変わる。~

市販のドラッグストアで売っているシャンプーやトリートメントじゃ艶が出にくい

人は年齢を見るとき髪のツヤを見る
←そのツヤを出すにはどうすればいいのか

こめかみ周りの白髪やくすんだ地肌、傷んだ頭皮に。←傷んだ髪は回復しない

櫛のとき方
シャンプーの仕方
インバストリートメントとアウトバストリートメントの使い方
ブローの仕方

など、輝く髪が蘇る方法が(一度生えてしまった髪は戻らないが、次に生えてくる髪を生かすことは出来る)書かれている。

ドキッとしたのは、縮毛矯正ストレートパーマをしている人は生え際から中間はくせ毛で、中間から下はまっすぐで、頭がでかく見えるという記述だ。まさしくわたしのことだと思う。パーマはとても強いから出来るだけ受けたくないと私も思う。
6月に受けた縮毛矯正、すべてを切りきるのに時間がかかりそうだ。それまで四角く見える頭をどうにか工夫して大きく見えないようにしたい。

私はまだカラーリングを一度もしたことがないが、ホームカラーリングは髪を固くするので出来ればしてほしくないとのこと。前髪を美容室以外で切るのも止めてほしいとのこと。ただ、前髪はどうしてもという場合のコツが掲載されてあった。


シャンプーやトリートメント、オイルなどの紹介、ホームカラーやドライヤー、ヘアアイロンの技、ヘアアレンジの具体的な紹介もあり、前月出たばかりの本なので色々参考になりそうだ。
ヘアドライヤーはとにかくすぐに乾かすことで、ダメージは10倍も軽くなるそうだ。
ドライヤーの乾かし方も、ロング、ショート別に、写真付きで紹介されていた。本来の毛流れとは逆の反時計回りに乾かすと、根本の癖がリセットされ良いそうだ。
そしてナイトキャップで寝る髪がツルツルになるそうで、枕との摩擦を避けるため髪を上の方で結い、シルクのナイトキャップで寝るとツルツルが実感できるとのこと。

そして、素髪で外に出ないこと
だそうだ。髪の日焼け止めも必ずやってくださいとこの本には書いてあった。

前髪の黄金比率や小顔効果などコンプレックスを髪型でカバーする方法も詳しく書かれていた。

また、人には右顔と左顔にそれぞれ特徴があるようで、
右がクールビューティ、左が甘め顔だそうだ。
よく、無表情で怖いと言われるわたしは、左顔をこれからは出すようにしようと思った。