京都時代マップ 幕末・維新編

京都時代MAP 幕末・維新編 (Time trip map)

京都時代MAP 幕末・維新編 (Time trip map)

このマップ、面白い。幕末の頃の地図に、上から透明な、今現在の地図を重ねる。とはいえ、この本を持っていたのは2006年~2009年頃なので、それでも約10年前になる。

これが面白かったのは、当時京都をよく散策したり京都めぐりを企画し、積極的に神社・仏閣、京都の有名どころをまわっており、よく知る場所が記載されていたからだ。友達とあまり乗り物は使わず、京都中を練り歩いた。
その頃は行ったことないところの方が多かったが、友達と何回か京都めぐりを開催し、京都を紹介するバスガイドのお試し体験にも行き、イベントにも行くうち、有名どころや、その有名どころを結ぶ地図に載る気になる場所には全て行ったので、最近は行ってないところのほうが少ないかもしれない。

この本は、その「現在」を知りつつ、昔を知れるのが楽しかった。でもほぼ同じなのは神社仏閣と二条城と御所ぐらいかな。
幕末維新の頃は、屋敷だとか、田んぼだとか、自然あふれる感じもした。地図に余白や隙間が多い。

この本はその後、幕末維新が大好きでそのために東京からわざわざ京都に何度も行く友達にあげた。とても喜んでくれた。