HELLO KITTY MEMORIES ハローキティメモリーズ

HELLO KITTY MEMORIES

HELLO KITTY MEMORIES

キティちゃんの懐かしいグッズが沢山載っている本。この本を通して、キティちゃんグッズ第一号は1975年のビニール製のパスケースだということが判明した。そろばんのついたおこづかい帳や、鉛筆立てのついた鉛筆けずり、ペンスタンドなど、1975年ならではのグッズがつづく。ホーローマグカップやパスケースなども。大体が100円~300円前後と安い。また、この頃は青や黄リボンのキティも居たとのこと。キャンドルのグッズもいくつか。

1976年のキティはコマシリーズが人気に。分度器や三角定規のグッズもある。フレンドシップコレクションも開始される。ミニチュアサイズの家具や日用雑貨など。50種類もあったそうで、可愛らしい。ハンガー、布製メジャーやとちりとりもあった。テープカッターやマスコットのキティちゃんもいい味が出ている。

1977年は立ちポーズキティ登場。ウッディなグッズも出始める。カタカタキティ、ネームつきスタンプセットも。レコードも出したキティ。曲のタイトルは、「あの子はキティ」

このように、1975年から2009年までのグッズがずらり載る本で非常に面白いし可愛らしい。
あー、これ持ってたな、あー、これも流行ったなと当時を懐かしく思うグッズもあった。

この本では最新とされる2009年のグッズでも横顔キティ懐かしい、と思う。そして、ハローキティ検定という本もこの2009年に発売された。

また、SANRIO関連、キティ関連の施設も色々オープンしていたこと、音楽も発売、映画やお芝居に出ていたことも判明。今もある東京多摩のサンリオピューロランドの他、大分、大阪、埼玉、東京銀座にもキティちゃん関連のお店やテーマパーク、施設があったらしい。
BIGecho数寄屋橋店ではキティカラオケというのもオープンし内装はキティちゃん。外国人にも大人気だったらしい。キティ空間ビジネスはその後も広まりイスや食器、内装を全てキティにした東京のもんじゃ焼き屋さん、同じように内装が全てキティのボーリング場などがあった。2002年には横浜にデコラティブな内装のキティの美容室もオープンした。
2003年、神奈中ハイヤーとのコラボでキティタクシーも運行開始。ボディはキティ&ダニエルでドライバーは全て女性というこだわりもあった。

クレイジーケンバンド横山剣さんはお子さんとサンリオピューロランドに行ったことがきっかけで「oops KITTY CHANG 」という曲を作った。2004年の武道館ライブにはステージにキティ&ダニエル登場。

2004年夏はキティ30周年ということで、佐藤可士和さんがデザインしたキティエックスのロゴポスターが原宿と六本木で飾られ巨大なキティの地上絵も登場。ロゴデザインのラッピングバスやタクシーも走り東京はキティ一色になった。

キティは2004年、ニューヨークのメッツの始球式でピッチングも披露した。

2006年にはJR京浜東北線地域限定キティのラッピングトレインも登場した。

キティちゃんがプリントされたホンダの車、日産の車も昔出ていたが、1998年にはYAMAHAのスクーターモデルキティバージョンも出て、4000台限定発売。またこの年から、ご当地キティが出始めた。わたしは一時キティちゃんにハマったせいで、大人買いをしてしまい、今でもご当地キティボールペンを使いきれないほど持っていて、毎日消耗品として使っている。

キティちゃんがプリントされた「キティ米」なんてのも。

2008年に発売のロゼット洗顔パスタのキティバージョン、持ってたな。
また台湾の桃園空港にオープンしたキティ免税店、行ったことがある。

2009年は35周年を記念しお台場の観覧車はキティモードに。キティデコをしてくれるお店やキティネイルができるネイルサロンも銀座に登場した。

サンリオショップのオマケの写真もあり、中には実際に貰ったことあったものもあった。残念ながら今は無いが、写真で見るのも楽しい。

2010年~2018年という内容のものもあったら面白いだろうな。