透明なゆりかご 一巻

透明なゆりかご(1) (KC KISS)

透明なゆりかご(1) (KC KISS)

書店で数ページだけ立ち読み出来る冊子があり、そのまま買ってしまった漫画。
これは、中絶した赤ちゃんの残骸を、産婦人科でバイトしていた著者が片づけて火葬業者に渡す日々がつづられているが、同じ部屋で出産して喜びにつつまれる赤ちゃんと、中絶して母親以外からはあまり、誰からも悲しまれない赤ちゃんの違いなどを描いている。また、捨て子のお話、性的虐待のお話、愛情に包まれながらも死産してしまう赤ちゃん、生まれても喜ばれない赤ちゃん、虐待されている子どもの様子なども描かれており、思わず涙してしまう漫画だった。