今まで着ていた服が何だか急に似合わなくなってきた

今まで着ていた服がなんだか急に似合わなくなってきた

今まで着ていた服がなんだか急に似合わなくなってきた

女性は43歳を期に、体つきが変化していく。
この本は、43歳前後の女性にオススメだと思った。20代はもちろん、30代の女性でさえ、まだ体つきは正直よい傾向だ、と読み取れた。

巻頭にカラー診断のための色のついたしっかりした紙のページがある。ピンクはピンクでも、サーモンピンクだったり、コーラルピンクだったり、ローズピンクだったりと、人によって似合うピンク色は違う。

巻頭の色紙で自分の肌色と照らし合わせてみると、確かに似合うような色とそうでない色と分かれた。

この本の中盤に差し掛かると、自分がどのタイプか探るための問いがある。
春、夏、秋、冬タイプとあり、
わたしは夏タイプか秋タイプだった。

なので、春タイプのコーラルピンクなどは私には似合わないそうだ。確かに昔から似合わない気はしていた。春タイプの人は、肌が明るくアイボリー、明るい茶髪がかったふわっとした髪、というイメージなので、そういう人にはコーラルピンク、似合いそう。