ずっとやりたかったことをやりなさい

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことをやりなさい
タイトルに惹かれ、半年以上前に買った本。
この本はワーク形式で、自分がこの本に書かれてあることを一週間ずつ実行していく。
わたしは辛うじて「第4週」のワークまではやったが、「環境を変えよう」のところでひっかかり、そのままだ。
さて、この本では最初に

モーニングページ


アーティストデート

の二つは常にやろう、ということになっている。
わたしも今年の夏ずっとモーニングページとアーティストデートをやったが、かなり効くことは実感できた。
まず、モーニングページの方だが、
起きてすぐに、A4三ページに思い付くままに文字を書いていくのみのワークだ。
ひたすら思い浮かぶことを書いていく。起きてすぐの意識がまだ混濁しているときにひたすらペンで自分の思いの丈をノートにぶつける。
「ねむい」とか「書くことない」とかいう日もあれば、「むかつく」なんて書いた日もあった。感情をノートに吸収してもらい意識をクリアにする効果が感じられた。それから、このノートは一定期間読み返さないのが原則なので好きなことを書き放題だが、何を書いたかは忘れた。

もうひとつ。アーティストデートだ。自分とデートする、といえば分かりやすいだろうか。わたしは書店を思う存分ウロウロして、気ままに本やそこで売ってる雑貨を手に取り、日常生活では役に立たないかもしれないが心を豊かにしそうな可愛い雑貨を自分に買ってあげることにした。

まあ、こういう風に進む本だ。
最初にワークはせずに全部一旦は目を通してね、ということだったので一通りは読み、それから2周目でワークに入った。
「活字断ち」も新鮮だった。本や雑誌、新聞メールも含めて仕事以外のところで活字を一切読まないというワーク。これを取り入れていた週は、わたしは手芸に走ったので、自分の傾向が分かって面白かった。