まゆで9割決まる美人メイクのつくり方

まゆで9割決まる 美人メイクのつくり方

まゆで9割決まる 美人メイクのつくり方

お化粧や服装、装飾品、アクセサリー。一般的に女性が興味を持つものに、私は昔からあまり興味がなかった。だから、お化粧をどうしてよいか分からないし、お洒落もどうしてよいか分からない。

服装とメイクだけでも何とかしようと思って買った本の中の一冊。この本のいいところは眉毛のお手入れの基本中の基本が書かれているところだ。

とくに、96ページと97ページの内容はよく読む。眉毛のアイテムというのがこんなにあったなんて。

眉毛のアイテム
メイク用の眉バサミ
シェーバー
コーム←使い方を知らなかったが毛流れを整える櫛みたいなものらしい。
毛抜き
ペンシル←今は持っていない
眉マスカラ←どう使っていいかわからず捨ててしまっていた。
パウダー←アイメイクのやつとどうちがうんだろう。
アイブロウジェル←ここまでやるのね

眉カラーの印象はダークブラウン、ナチュラルブラウン、ライトブラウンと使い分ける。

眉毛の整え方のページは毎回眉をカットするときに役立てている。
まず、眉まわりの余分な毛を処理し
コームで毛流れを整え
眉ラインからはみ出す毛をカットする

で、次の98ページに進むと眉の描き方が載っている。サロンにいく場合は、眉カットサロン、美容室、脱毛サロン、シェービングサロンがある。

自己処理で失敗した時のアドバイスまで載っていて面白いし、メイクのやり方や、眉毛の癖で困ってる人向けの記載まであり、眉毛だけでこんなに話題があるんだと逆に驚いた。

これからはボサボサ眉を放置しないで、定期的にカットし眉メイクもしようと思った。

追記・2ページ目から5ページ目まである眉だけ福笑い36面相も楽しい。セリフが、ごるごる、まろでおじゃる、いってきゅー、あいーん、とったどー、海賊のコックさん、かえら、西郷どん、Mr.ビーンなどなど、特徴ある眉毛が描かれている。また、顔全体の比率や顔の縦の比率、横の比率、アイゾーン、目とまぶたの大きさや太さ、フェイスラインや、眉、目、口、鼻、それぞれの大きさ、口角、唇の厚さなど、自分の顔が分析できる。