はじめての和食

初めての一人暮らしを始めた際に、買ってみて作ってみて、おいしいと思った本。一人暮らしに伴い、料理をするのもほぼ初めてだったので、色々料理本を買ってみた。

私は本として出版されているものなら、どれもおいしいと思っていた。
ところが、私の口には合わないな、と思った本もいくつかあった。

この本に書かれているレシピは簡単で初心者の私にもすぐ出来た。そして、なおかつ美味しい。

下ごしらえの、昆布と鰹節からだしをとる方法も、調味料や火加減の方法も学べた。

この本で作ってみて美味しいと思ったもの

・いり鶏(筑前煮?)

・肉じゃが

・大根と手羽先の煮物

・なすとししとうの冷やし鉢

・フライパン焼き鳥

・白菜の煮びたし

・きゅうりとわかめの酢の物

・金目鯛の煮付け

この中には、何度も作ったのもあるし、美味しいと褒められたのもある。個人的には金目鯛の煮付けがとても美味しいと感じた。その頃は漁港に近い土地に住んでいたこともあり、魚が新鮮でもあったからだと思う。
簡単で美味しい。これからもこの本の未開拓の部分を開拓していきたい。