お腹のぜい肉をなくす食事

突然だが、わたしネットで本は買わない。電子版しか売られてなかったら諦める。今回の本も、「肩甲骨をゆるめる」や「肩甲骨の体操」の著者である松原秀樹さんの、最新の本ということで、存在自体は10月上旬には知っていた。

しかし10月上旬、ネットでしか発売されておらず、諦めていた。しかし10月末になり、ふとジュンク堂の在庫検索をしてみたら、9軒ヒットした。つまり全国のジュンク堂のうち、9軒でこの本の現物が売られていることになる。
幸い、職場のすぐ近くのジュンク堂に売られているとのこと。早速赴き、店員さんに言って出してもらって即購入。

内容は、やっぱり進化している。同じ著者が書いた2009年の「賢い人は早く治る、知らない人は治らない」と同じ成分にしても違うことが書いてあったりする。

この本で新たに知ったのは、ココナッツオイル入りのコーヒーを飲むと太りにくいということと、

歯磨きは夜寝る前と朝起きた直後が効果的で、食後すぐだと歯周病になりやすい

といったことだった。

またビタミンや脂肪、それにタンパク質の重要性など、どの成分がいかに作用して病気になったり健康になったりするかについて書いてあった。

リバウンドの仕組みと基礎代謝の仕組みが分かりやすかった。