はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

新入社員の頃に読んだ本で、その知識を今でも仕事上で使っている。
要は、未処理・処理済・資料として保存などとシンプルに分けていきましょう、という内容が書かれている。思い付くまま、やることを列挙していき、そして分類していく。どんなことでも良い。大きい事柄は細分化して、やりやすくする。
忘れていることを思い出せるように、トリガーリストというものも用意されていた。

私は現在、仕事上でのメールにこのメソッドを取り入れている。
すなわち、受信箱が未処理で、処理して不要ならすぐに削除。必要なもののみ、資料として保存という名前のボックスに放り込んでいく。
受信箱には、まだ読んでいない社内報や、社長メッセージなど読み物なども含む。読んだら、削除するか資料として保存ボックスに入れるか、だ。非常にシンプルだ。

これを取り入れてから確実に着実にスピーディーに仕事が進められるようになった。
段階的に、まだまだ上に行ける方法も書いてあったような気がするが、うろ覚えだ。また機会があれば読んでみたい。