岳泉会のよくばり温泉マウンテン

岳泉会のよくばり温泉マウンテン

岳泉会のよくばり温泉マウンテン

書店の「山岳」の読み物のコーナーに置かれており、お店に行くたびに、手に取る。また手に取る。私はこの本がほしいのだ、ということが数回手に取ってから分かった。

イラストが素敵でかわいい。そして山の情報が独特な切り口から書かれている。山の情報は勿論、温泉やカフェ、季節のみ運行してる、お座敷トロッコの様子、季節ごとの山の装備服なども書かれてあって、読んでいてワクワクした。イラストもかわいいし、写真もきれい。

この岳泉会の方々、本を出されてる方やイラストレーターの方、雑貨を販売してる方もいる。なるほど、面白いわけだ。

さて、この本で紹介されていて、行ってみたいと思った場所は→
・南高尾山陵の語らいのベンチ
阿左美冷蔵 金崎本店(天然のかき氷が食べられる)
三斗小屋温泉 大黒屋
・本沢温泉 雲上の湯
・白馬岳
・群馬 尾瀬ヶ原
秋田駒ヶ岳
鶴の湯温泉
・オフ・ザ・グリッド(山道具の野外展示会)
・福島 五色沼 青沼
・お座敷トロッコ
・栞日(書店とギャラリー)
・ちぎりや(工芸店)
・喫茶 穂高
・対山館
・山食堂



この本で出てきて気になる山装備
・「ゴロー」の登山靴
・「山と道」のザック(軽いらしい)
サコッシュ(山のサブバッグ)
・春夏秋冬それぞれの四人の山衣服、とくに夏の中村さん、秋の木下さんと中村さん、冬の木下さんの格好が気になる

この本で出てきて気になるグッズ
HIGASHI ALPSというこの本の著者の一人である落合さんが立ちあげたお店の山グッズ。名峰バッヂが気になる

最後に、この本で歩かれた具体的な場所がすべて明確にマップで示されてあるのが良かった。これなら正確に四人が行った道をたどれそうだ。