山登りはじめました

一番はじめは図書館で借りたけど、気に入って書店で購入してしまった本。

私はこの本から富士山の知識や槍ヶ岳が登山者の間で人気だということ、レインウエアやシューズの重要性を学んだ。

そして漫画なので読みやすい。

この本に出てくる高尾山だけは登ったことがあるが、本に書かれているような細田屋という穴場的な茶屋や、サル園、ビアマウントは知らなかった。

インプットしたこ
・宝剣山には、初心者は絶対ダメ、危険な箇所がある

・山道具専門店では、いつどこの山に登か伝えるとおすすめの登山用靴を教えてくれる

劔岳は日本で一番最後まで登頂されず残った山。1907年に登頂されたとき、平安時代の錫杖と鉄剣が山頂で発見された

・富士山は崩れつつある山(大沢崩れ)

・お鉢巡りの様子

・富士山の登山口の種類と山小屋の種類

行ってみたいところ
・高尾山のリフトに乗ってみたい
・高尾山のケーブルカーに乗ってみたい
木曽駒ヶ岳山頂
駒ヶ岳ロープウェイに乗ってみたい
千畳敷カール
雄山神社
・大汝山
尾瀬
・富士山


持ってみたい山登りグッズ
・日焼け止め シミ対策の頬に重ね塗りのDr.ハシュウカのサンスクリーンスティック

・ハンドクリーム ハーバシン カモミールの香り

バードコール オーデュボン(鳥の繁殖期3月から5月は鳴らしちゃダメ)

UVカットのリップクリーム

カラビナ(ホイッスルやライトなどをつけるキーホルダー)

・ハッカ油スプレー(虫除けと、臭いトイレ対策)

・ビオデルマの拭き取りクレンジング

・エバメール(保湿できるオールインワンゲル)

マジックソープ(Dr.ブロナー)下山後の温泉用

・スポーク(スプーン、フォーク、ナイフ一体型)

コクヨの「測量野帳

・ストック

アミノバイタル

・ヴァーム

・ドライフード

・プラティパス

・リガード・スキンケア

・デオドラントシート

・ハミガキナップ