読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島 屋久島

ことりっぷ 屋久島・鹿児島・霧島 (旅行ガイド)

ことりっぷ 屋久島・鹿児島・霧島 (旅行ガイド)

たびまる 鹿児島・屋久島 奄美大島 (旅行ガイド)

たびまる 鹿児島・屋久島 奄美大島 (旅行ガイド)

屋久島行きたいな、と思い読んだ本。
実は2012年に屋久島のツアーに行ったが、申し込みを間違えて、屋久島を1周するツアーに参加になってしまった。

それはそれで、とても面白かったけど。海ガメ産卵の砂浜(田舎浜)が見れたり、滝を二つ見に行けたり、紀元杉だけ見たり。海から湧いている混浴のワイルドな温泉もあったなぁ。

それで、一緒に行った友達と、今度こそ縄文杉を見ようということで、旅行の予約をした。
(12時間ぐらい歩くみたいだけど、大丈夫だろうか・・・)

この本を見ながら、鹿児島では桜島を見る計画や、鹿児島空港から鹿児島港へ向かう方法を調べたり、トッピー(屋久島へ向かう船)を調べたりできたのでとても役立った。
また、屋久島宮之浦が賑わっていることや、安房も賑わって、港があるところが比較的にぎやかだということが分かった。またお店は閉まるのが早そう。それに晩御飯は要予約のところもあった。

また色々なお店のオーナーさんが面白い独自のお店も出しているので覗いてみたい。
あとは尾之間温泉にも入りに行こうかな。