お金持ち100人の秘密の習慣大全

誰も教えてくれなかった お金持ち100人の秘密の習慣大全 (できる大人の大全シリーズ)

誰も教えてくれなかった お金持ち100人の秘密の習慣大全 (できる大人の大全シリーズ)

インプットしたこと
・飛行機の搭乗手続き等の時間がもったいないからプライベートジェットを持つ、という考え方
・顧客後回し主義
・いつも100万円以内の決済しかしない人が1000万円の決済をしなければいけないとき、正常な判断が鈍る
・勝手に専門家になる(例えば、100円グッズコンサルタント)
・日本の伝統芸能や文化について詳しく語れるようになると、海外で一目置かれる存在になる

アウトプットしたこと
・愚痴も計画表に入れる
→忙しくて嫌だ。息抜きしたいな~
→じゃあ自分にとって何が息抜きか
一週間以上休めるなら海外旅行
三連休なら国内旅行(海と温泉がいいな)
土日なら近場で行ってみたいところ、もしくは自然溢れているところ
平日業務後ならタイ古式マッサージに行く
私の場合は本に書かれてたみたいに友達とパーティすることで息抜き、とはならなかった。それは私にとっては息抜き、ではなく「能動的に楽しむ」ことに含まれる。

・必要なものには大きくお金を使うが、必要ないものにはビタ一文使わない

・自己投資を惜しまない(一つが読書)
・マンガも読む


既に知っていて実践中のこと
・メールへの早いレスポンス(仕事上)
・スケジュール帳にスケジュール以外の自分のこと、これからしたいこと、夢、何でも書き込む
確かに10年前に書いた「やりたいことリスト」は7割叶っていた。

既に知っていたが、見直しが必要と感じたこと
・人生の計画表を作成する
・何をどういう風にしたいかプランを具体的に練る
・思い立ったら即行動(現在、優柔不断さがよくジャマをする)