海外に飛び出す前に知っておきたかったこと

海外に飛び出す前に知っておきたかったこと

海外に飛び出す前に知っておきたかったこと

インプットしたこと
シンガポールのオーストラリア系スクールは6歳の日本人の子どもにも日本の文化についてのプレゼンを求める(例:ひな祭り)

・チャットひとつでポンポンポンとビジネスが進むスピード感

・英語は学校に任せ、6歳の娘には日本語のみ教える(筆者は英語を娘に教えても娘から発音が違うと指摘される)

・日本は世界一、食が安くて旨い
・日本は世界一、安全が安い

心に残った言葉
・今日やらなきゃ無価値
・今やらなきゃ無価値

・これからの時代、もはや終身雇用はありえない
・自らのスキルを高め生き延びるしかない。
・今の20代、30代はバブルのはじけた日本、停滞した日本、アメリカのイノベーション、中国とインドの台頭、アジア新興国の急成長を見て
「このままではいけない」という危機感が半端ない。そんな人たちが海外で起業というイバラの道を進む
・あなたに今もらってる給料分の価値はない。

アウトプットしたこと
・アウトプットしたいが、今は「今やれることをやる」ということしかアウトプット出来なかった。

・自分も「このままではいけない」という強烈な危機感だけはある。やれることを全力で、は極力守るが、その方向性は合っているのだろうか。

・サラリーマンを始めてからの自己投資した金額を算出した。結構、自己投資してた。